普通のハシとかでの右手の食事リハビリ上級?!ニジマスとかさすがになめてんのかって思った^^;

ありさの右手の日常生活動作リハビリが進んでついに上級プログラムになったんだけどムズすぎてめげそう笑
ありさの右手の日常生活動作リハビリが進んでついに上級プログラムになったんだけどムズすぎてめげそう笑

ありさの右手の日常生活動作リハビリが進んでついに上級プログラムになったんだけどムズすぎてめげそう笑

目次

手の麻痺

年初の危篤で上肢麻痺

ありさは年初(2024年)に2回の危篤で脳に少し酸素がいかなくて手が効かなくなっていました。
でも1月は両上肢だったのが2月には手に限定されてきたの。
手がぴくっとだけ動いてばね指になったけど2~4月はほとんど進展がなくって、
そのまま4月に退院してきたのね。

今まで手先の器用さに依存してた趣味(楽器、ゲーム、登攀とか)ばっかだったんで、私は絶望してたの。
6月に延命手術してもらって余命は2024年11月には延びたけど、あと5ヶ月なにして生きりゃいいんだ状態。
いや、命が助かっただけでもありがたいと思わなきゃいけないのかもだけど、私も人間。
少し良くなったら、手はやっぱり気になる。
今まで自在に動いてた手がさ、危篤から記憶が戻ったら動かなくなってた絶望感って、ちょっと忘れられないよ。

ほとんど使えなかった右手リハがついに上級に!

何度も書いてるけど、励まされて、いっぱい励まされてね。
ずっと続けてきたリハのお陰で、6月の再手術退院後は、右手が急に動くようになってきてね。
っていってもまだまだなんだけどさ。

U字ハシなら結構いろんなもの食べれるようになってきたの。
私の右手は、初動はかなり正確に動くようになってきたんだけど、それを持続させるのがダメでね。
U字箸は上端が繋がってるハシなんだけど、これって微妙に箸を平行っぽく持つっていう持続動作が回避できちゃう障害者にとっては優れモノなのね。
箸をつまむ動作さえすれば、U字なんでバラけないし、バネっぽく元に開いて戻るしね。

ゲーム操作は超高難易度

でも私の目標はゲーム。
そうゲームは「日常生活動作」の遥か上を行く高度な手指の動作が要求されるの。

左手は絶望的

左手はピクりとも動かないんで、動かすのはずっとやってもらってるけど、自発的には動かない。
でも腕は動くんで将来的に左手も動くとは言われてるの。
片麻痺ってわけではないのね。
まーでも私の余命は半年ないわけだし、リハビリのADL目標が完遂される前に死ぬと私は思ってる。
諦めてはないけど可能性は著しく低い。
冷静にそう受け止めてる。

パッドは試したんだけど、少しでも左手が使えないと右手だけでは厳しいことがやってみて分かったの。

右手は上級に!

でも右手の6月下旬からの進み方はリハの先生もびっくりしてるくらいなの。
今までが遅いせいもあったけど、自分でもびっくりして、嬉しくてね。
これ読んでる人は多分ゲーマーよね?
右手マウスで私はRazerの横12ボタンを使ってる。
この横12ボタンは親指操作なんだけど親指はおもうようにまだ動かせないの。
だから厳しい。

でもね。
U字ハシは使えてるの。
U字の片方は親指でしょ?
なので先生はいけるって言ってるの。

医学的にはかなり難しい表現になるから書かないけど、素人的な私なりの表現で書かせてもらうと、私は筋肉とか関節原因じゃなくて純粋に神経原因らしいので、こういうことが普通にあるみたい。
ある動作では使えてる親指が、違う目的の動作だと動かないって感じかな。

私はリハの先生を信じるよ。
だってつい最近の1ヶ月でここまで良くなったんだもん。
もしかしたらいけそうじゃない?^^

右手の日常生活動作リハビリテーション上級

頑張るのが大嫌いな私が頑張ってる

私はなんでもやるから動くようにしてくれ、ゲームがしたい、と率直にお願いしてる。
いくらでも積む。

それじゃーと先生の目が光ったのが土曜日(2024/7/20)。
ADLリハ上級とな?
なんだ上級って?
聞いたことないぞ^^;

なんでもやるとは言ったけど頑張るのは嫌いなのよw
なんかいやーな予感はしたんだけどさwww

月曜日からU字箸じゃない普通の二本棒のハシとな・・・。

上級初日~シャケの塩焼き

そう!
スーパーでこの物価高になっても100円しないでなんか雑に売られてるあのシャケ。
シャケの塩焼き。
発病前でも私は魚食べるの下手なんで、骨抜いてもらってるのに、軟骨がしっかり入ってますよw
きええええええ。

月曜日の朝食なんで、子供はもう夏休みってこともあって、私が食べるのを見ていてくれるの。
給仕もメイドも、引退して今は茶飲み友達になった元秘書も元執事も一緒にご飯してるんで見てる。
緊張するじゃないかw

もー軟骨大嫌いなんで全部飲もうかと思ったけど、私が飲むの嫌いなことも分かってのシャケじゃない?
やってやろーじゃんかとは思ったもののシャケ込みで70分・・。

ぜーぜー。

2日目~ニジマスの塩焼き

初日昼夜は飛ばすね。
2日目の朝食ニジマス・・・。
なめてんのか^^;

あのだから私魚食べるのちょー下手なのよねw
ニジマスは最近は遠赤で骨まで柔らかくするか、普通の塩焼きは骨抜いてもらうか、そうでない普通のニジマスは超汚いw
翌日のニジマス普通調理してってコレまじなんですか?って聞いてきてさ。
私目がマジなもんで調理師さん笑っちゃってさ。
普段笑わないのにさw

でね!
シャケの塩焼きで70分でしょ?
ちょっとこれはマジでムリだなーって思ってさ。
私だけ朝食前にニジマスだけ5時に食べることにした。
調理士よ!すまん!

メイドがにっこにこな顔して塩焼き持ってきてさ。
いつもあんま視線あげないんだけど私笑わないで見ちゃったよw

激闘130分・・。
表は良かった!
しかーし!
ニジマスの塩焼きというのは、ニジマスだけじゃないけど、表が終わったら骨とかを外すような感じで裏をあける。
これがムズイっしょw

息子とか茶飲み仲間も7時の朝食時間にみんな来ちゃってさ。
私ニジマス食べ終わるまで朝食遅れでさ。
コーヒー紅茶持ってこようかって給仕が言うの止めさせてさ。
そんなに私にプレッシャーをかけたいのかw
こやつらは^^;

でもみんなニッコニコでさw

いや、ちょっとムリだと正直思ってたんで嬉しかったよ。
自身はついたよw

3日目~ベーコンエッグ

はて。
この1-2日目の超高難易度にして、3日目のベーコンエッグとはなんだ?!
いや、ベーコンエッグは知ってるよ。
私も息子も好きだよ。
まーベーコンエッグならいいかって思って7時でいいやって指定した。

前日夜にFF14相方と話してて気が付いたんだけど、私ハシ訓練って言ったけど、ハシと言ってるのは私だけで、リハの先生はハシなんて一言も言ってないよなって気がついてさw

予感は的中した。
ちょっと支え補助付きの障害者用のナイフとフォークではあるものの、ナイフとフォークだw
これはちょっとムズいんじゃないの???!

ちょっとなんて言っていいかわからんのであんま書かないけど激ムズだった。
だけどベーコンエッグなんで時間は50分で済んだ!

給仕が紅茶まで進んでメイドは相変わらずニッコニコでさw
茶飲み仲間(元筆頭執事と元筆頭秘書)は目合わさないしさww
息子も嬉しそうでさ。
まーリハとはこういうもんだよね。
本人は必至だよ。

なんか私も少し嬉しくなってきたぞw

正装ではないけど

手術のたびに肋骨切ってるんで、要するに肋骨骨折と同じなんで、私の好きなカチッとした服まだ着れないのよね。
食事はいつも正装。
胸開いたのもわりと好きだけど最近はあんま着ないの。
何故って物凄い広い範囲切ってるからさ。
傷跡がまだえぐいんよね。
見せたくないからさ。
心配されるし。
自慢とかしてるわけじゃないし。

だから私的な正装はしてないんだけど、そんでもわりとまともなカッコはしてるんよね。
そんなんでハシとかナイフフォーク。
たまにどっか飛んでくし。
汁系はうまく手が使えなくてけっこう飛ぶしさ。
ごめんねーっていっつもメイドさんに頼むんだけど、どんどん汚して下さいってニッコニコでさ。

なんかね。
なんていうのかな。
自分だけが頑張ればいいんじゃないからさ。
食事の時間だけでもさ。
どっかに書いたかもだけど私は一緒に食事するメンバー全員とけっこう真剣に向き合ってるからさ。
みんな楽しいって言ってくれるよ。
厳しいかもだけどさ。
でも厳しいのって相手を思ってるから厳しいんでさ。
どーでもいい人ならなんも言わないよね。
お陰でわりと好かれてるよ。

みんな笑うかもしれないけど私はゲームやりたくて時間作りたくて今になったんよね。
だから今でもゲームしたいんだよ。
あと半年ないけどさ。
こいつアホだなーって思うかもしれないけどさ。
私は真剣なんだよ。

頑張るのは大嫌いで、みんなにも頑張って欲しくないんだけどさ。
なんかみんな嫌な顔どころかすっごい応援してくれてさ。
もー私2月に引退してどーでもいい存在なのにさ。
言葉じゃみんななんも言わないけどさ。
すっごい笑顔だったり目あわさなかったりさ。

頑張らないっていっつも言ってるけどさ。
それが信条だから。
ちょっと頑張っていいかな。
つーか私の手頑張れ!

少し泣いてる。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ありりーリハビリ無理せずファイトだ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • X(旧Twitter)で記事を見つけて日記を拝読させて頂きました。
    わたくしにも重い病気を患いログインがそろそろ1年近く無い状態の相方がいるのですがありさ様の日記を拝読し何処かシンパシーを感じました。
    現実的にどうしようもないというのはございますが本当にありさ様には生きて頂きたいと切実に思います、
    リハビリ大変だとは思いますが頑張ってくださいませ、陰ながら応援しております。

    • わざわざ読んで下さってありがとうございます!
      メインストーリーだけ追えればそれだけでも十分幸せだなって思って、途中のソロバトルやIDが難関だなーとしか思っていなかったんだけど、
      やってみたらなんか自分が少し嬉しくなっちゃってw
      いや白としては何も出来ていなのは見ての通りなんですけど、今までより目に見えて動けていたので、少し自信が持てたっていうか。
      リーゼロッテさん始めみんなの応援のお陰かなーって思います!
      大げさと思うかもだけど、このID行ったことで生きる希望が湧いてきちゃったような気がしちゃった^^
      リーゼロッテ様のコメントに感謝しますヾ(〃^∇^)ノ

コメントする

目次