子供がネズミ捕りでケガして笑い転げたありさ。息子ちゃんごめんなさい^^;

私の居住スペースにあるネズミ捕りで子供が手を挟んで怪我しちゃって、ありさは笑い転げちゃいました。息子ちゃんには笑って申しわけなかったけど、私は退院後初めて本心で笑った気がします。
私の居住スペースにあるネズミ捕りで子供が手を挟んで怪我しちゃって、ありさは笑い転げちゃいました。息子ちゃんには笑って申しわけなかったけど、私は退院後初めて本心で笑った気がします。

私の居住スペースにあるネズミ捕りで子供が手を挟んで怪我しちゃって、ありさは笑い転げちゃいました。息子ちゃんには笑って申しわけなかったけど、私は退院後初めて本心で笑った気がします。

目次

ネズミ捕り

実家で見たことのないネズミって一昔前は普通?

今時ネズミなんて見ないかもしれないよね。実際私は実家でネズミを見たことないの。

でも、ちょっと昔にはネズミがちまたに溢れてるよね?昭和の漫画原作のドラえもんはねずみが苦手って設定だし、ディズニーランドで一緒に写真撮りたいし家にぬいぐるみも結構あるミッキーマウスもよく考えたらネズミよね?

なぜネズミ?って小さい頃思ってたけど、吉野ヶ里遺跡や登呂遺跡とかの住居や倉庫の復元でおっきく目立つネズミ返しを見てへーって思ったの。更に欧州とかの古い住居やお城の復元とかにも、ネズミ対策がいっぱいあって、びっくりしたの。そんなネズミ大変なの?

よく考えたら、あんまり意識してなかったけど、ぐりとぐらもネズミだし、ねずみくんのチョッキも14ひきのあさごはんももろにネズミよね。ハーメルンの笛吹き男(Rattenfänger von Hameln/Pied Piper of Hamelin)もネズミ退治だしね!ペストの流行もネズミが媒介したってそのうち習ったよ。

身近なようで、大変なネズミ。でもずっと見たことなかったの。

登山で初めて野生のネズミを見た

そして趣味で登山をするようになって、ついに野生のネズミを見たの!感想は滅茶苦茶かわゆかったよ!恐ろしい話も多いけど、愛らしさいっぱいの話も多かったのが分かったの^^

かわいー^^

新居のネズミ捕り

私はやがて少し財を成して今のおうちを建てるんだけど、わりと都会のように聞こえるけど、近くに山がけっこう残ってるのね。野生動物もけっこういっぱいいて、散歩しただけでもタヌキとかリスとかヘビとかはいっぱい見るの。建築前にすごい野生動物対策を言われたよ。そんな中で重点的に対策した動物の1つがネズミなの。

私は建築や施工は素人だし、当時まだ時間も結構あったんで一緒にじっくりお話聞いたんだけど、聞けば聞くほどネズミが恐くなってね。それで庭はもちろん全階にネズミ捕りとかを安全に置ける場所を最初からかなり作ってね。施工の人が不思議がってたよね。聞いたことはあるけど実際にやるのは初めてだって。

安全っていうのは、子供がネズミ捕りに触れられないようになってて、でも餌とか捕獲後とか清掃とかもしやすくなってるのね。私は正直要るのかなーって思ってたけど、これが大活躍するのw かなり厳重に穴とかは最初から塞いであるんだけど限界はあるっていう意見を聞いてつけて良かったよw

長々書いたけど、何が言いたいかというと、うちの息子はこの安全構造のせいで、ネズミ捕りがいっぱいあるのに、ネズミ捕りの装置そのものをいじったことが無かったのね。

欧州のガラスや金属の容器

私は野生動物に対してぬるい大阪にいた(新興住宅地なので野生動物があんまいなかったとこに住んでたって意味)もんで、料理趣味ではあるけど、欧米、特に欧州の家具に不思議なことがあったのね。

なんでこんな現代の今もこんなガラスや金属の容器が多いんだろうって。スパゲティとかパンの容器にこんなガラスの要らない気がするし、金属製の容器も多いのね。プラスチック容器全盛の日本に住んでると、無意味な気がするよね。高級感出すためかな?大変だなーって勝手に思ってたの。

日本だと、なんならプラ容器すら無くて、西宮市(兵庫県)のグリコ・森永事件(1984-1985年)以降、過剰になった包装のままで十分だったりするよね?

でも欧州のガラスや金属っていうのは、ネズミ対策だって後から知ったの。少し地方にいくと、今でもネズミは普通らしいのね。ネズミ対策=食料品やゴミをきれーに片付けて、営巣に使われる段ボールを一掃すると、ネズミって歯を研ぐためにたまにプラスチック容器を齧るんだって。欧州の友達んちで実際かじった跡を見て私はびっくりしたよ。

だから欧州の高級容器とかは今も分厚い金属とかガラスなんだね。伝統的にってのもあるし、実用も兼ねてるみたい。

ドブネズミ

今までかわいいって思ってたネズミ。でも新築の新居で最悪の出会いをするの。ドブネズミね。

名前の通りドブっていうか下水をバシャバシャ普通に歩くのね。なのでドロドロ。ネズミサインっていうと糞だけかと思ってたけど、壁によっかかったっていうか体当たりしたっていうか?隅っこ歩くんだけど、壁がドロみたいな汚水で汚れててねー。メイドさんも家政婦さんも、壁とか床のネズミサインの掃除は慣れてるんだけど、びっくりした。

んで、初ネズミ見せてもらったんだけど、大きくってねw ドロドロだし、これは怖いわーってw

息子がかかったw

新居住スペースのネズミ捕り

ありさは去年発病して(2023年10月)、退院後は5階に基本いたんだけど(2024年4~8月)ね。最近(3回目の入院から)退院して(2024年9月~)自称園芸趣味がすぐ出来るように1階に私の居住スペースを急遽改装してもらって、今1階にいるのね。突貫で作ったんで当然ネズミ捕り設置用の安全スペースなんて無いからさ。でも私ネズミ恐いんで9LDK分のスペースだけネズミ捕り置いてもらったの。大きいのも捕まえられるように結構強力な装置でね。動くとバチーンって物凄い音がするよ!

息子は、ネズミ捕りの存在は知ってたけど、今まで自分でやったことが無かったのね。当たり前だけど、あのすばしっこいネズミを捕まえる装置なんで、ちょこっといじっただけでもバチーンっていくのね。なんなら大型のネズミも捕らえて逃がさないように歯もついてる。頭挟まったまま逃げないようにペグもあるの。安全装置のストッパーもあって、いじる時はそれカシャってやるのは常識なんだけど、ネズミ捕り知らないとタブン分からないよね?

そう息子も分からなかったw

ネズミ捕りにかかった子供

別に怒るつもりは無いから、なんで手が挟まれたのかは聞かなかったけどさ、明らかにネズミ捕りのバチーンっていう物凄い音が廊下で聞こえて、同時に息子のギャーって声が響き渡ってさ。一瞬みんなキョトンとみんなしたけど、あの音の正体を知ってれば分かるよねw

すぐ見に行きたかったけど、私まだ杖だから、すぐ行けなかったけどさ。だいじょぶですかー?ってうちの部屋いた人がバタバタ数人助けに行ってさ。私遅れて行ったら、けっこう血が出て痛そうにしててさ。

あらーって思ったけど、なんか私おかしくってさw
大爆笑しちゃってさw
「ママ笑わないでよー」って言うから「ゴメンゴメン」とは言ったけどおかしくて笑い止まらなくてさw

久々に心から笑った

最近暗かった

私はみんなのために明るくしようとは務めてたんだけど、あと数ヶ月しかないのに3週間も記憶無くて、退院後もリハビリの進行遅くて、残された時間はどんどん減っていってさ。

けっこう暗かったのね。

みんな励ましてはくれるけど、気持ちは嬉しいけど素直には受け取れなくって、けっこう絶望してる感じはまわりに嫌でも伝わっちゃうからさ。みんなごめんねって感じだったの。

吹っ切れた?

でもなんかネズミ捕りにかかった息子見てたら、なんか心の底から私笑っててさw

最初はみんな気の毒そうに息子を見てたけど、私が笑い転げてたら、みんなグッジョブみたいな感じになってさ^^;
みんな私を笑かそうって普段やってくれてたし。息子もね。
だから痛そうだけど、私が笑ってて、息子もそのうち笑ってさw

その後一緒にお茶したよ。
痛いけど、ピアノの練習はやるってw
えらい!^^
ネズミ捕りで何しようとしてたのかメッチャ聞きたかったけど、さすがに聞かないでおいてあげてるw

私もうすぐ終わる人生なのかもしれないけど、こういう笑いに包まれて、残りを楽しんで生きたいと思ったの。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次