サンマがとっても美味しかったですヾ(〃^∇^)ノ 光り物が大好きなありさの至福

U字箸がだいたい使えるようになったありさは、今年のとっておきの空輸サンマを堪能しました!ありさは光り物が大好物なんです。
U字箸がだいたい使えるようになったありさは、今年のとっておきの空輸サンマを堪能しました!ありさは光り物が大好物なんです。

U字箸がだいたい使えるようになったありさは、今年のとっておきの空輸サンマを堪能しました!ありさは光り物が大好物なんです。

目次

2024年のサンマは豊漁

ありさは光り物が大好物

私は昔から光り物が大好きなの!親は普通にマグロとかシャケとかが好きなんだけど、私は小さい頃からアジとかイワシとかサンマが大好きでねー!

サバ、コハダ、キス、サヨリとかも好きだけど、サバとかはそのままって言うより少し締めたりするじゃないですか。料理趣味なんであんまり大きくないお魚系は全部自分で捌いて作ってたけど、美味しく作ろうとするとなかなか大変なのよね。寿司屋さんでも物凄い時間かけて用意してるよね。なので自分ではあんまりしないかなー。作ってもらうようになってから頻繁に食べるようになったかな。

そこいくとアジ、イワシ、サンマは、焼いたりお刺身にしたりが好きなんだけど、単純に捌くだけで、そんな作るのに時間かからないのよね。なので光り物の中でも、アジ、イワシ、サンマはありさの定番かなー^^ 最近釣りも趣味になってきたけど、私はアジ狙いばっかよね笑。ほんとに好きでねー!

あ。一応言っておくとお魚さんでは光り物が好きだけど、魚介類っていうのかな?水産物で好きなのはウニ、牡蠣、エビ、ホタテとかかな。お寿司の時はウニとかホタテいっぱい頼むし(寿司屋ではお任せとかはしないです)、日本酒と生牡蠣とか牡蠣鍋とか牡蠣の天ぷら大好きだし、海外とかで水槽で量り売りの時はエビ頼んで料理してもらうのが多いよー!でも魚介類を除いたお魚さんでは光り物が好物やね^^

今年のサンマは格別に美味しい

昨年(2023年)は日本ではサンマあんま獲れなくて味もまーまーで残念だったけど、今年(2024年)は豊漁!しかも最近の中では一番美味しい気がするよ^^ 8~9月は日本の北の方で獲れるよね!この頃のが一番美味しいよね!そのうち南下してはくるけど、その頃にはそんなに美味しいって感じじゃなくなってくるのよね。大阪出身の私はサンマについては良く知らないんだけど、魚介類の安い関西にあって旬のサンマはわりと高かったかなー。関東に来てからはサンマは空輸のを使うことが多いよー。とっても美味しいの!

自分のハシでサンマを食べた

右手のリハビリが進んでU字箸は使うようになったけど、焼き魚はかなり難しいから、ずっと後の方なのね。そんな私でもついに小骨の多い焼き魚も食べれるようになってきてね^^ 自分の箸で食べる焼き魚はやっぱり最高だしね!

とっておきのサンマを取り寄せて、焼き魚とお刺身のサンマづくしを堪能したよ^^

美味しくって嬉しくってもー笑顔が止まらなかったよヾ(〃^∇^)ノ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 私も光り物大好きです〜♪

    秋から冬にかけて、アジ、新子(コハダ)、イワシ、サンマ、旬が続きますから、正に味覚の秋です〜ヽ(=´▽`=)ノ

    光り物を軽く酢締めにして‥

    あぁ、ヨダレがw

    • (ノ・ω・)ノオオオォォォ-
      仲間だー^^

      そうそう!
      光り物は秋がやっぱり最高に美味しいから秋っていいよねー^^
      左手がイマイチなんで右手が使えるようになったっていっても前みたいに上手く捌けなくなっちゃったけど作ってもらってもやっぱ美味しいよね^^

      meccさんは酢締めが好きなの?
      私はそのままお刺身がけっこう好きだけど締めたりするのも美味しいよね^^

      自力で焼き魚食べれるようになってきたのは嬉しい^^
      時間はかかるから少し冷めちゃうけどねw
      またリハ兼ねて旬のお魚さん挑戦していくね^^

  • そのまま刺し身にして食べるのも好きですよ〜♪

    ご飯のおかずでも、お酒のおつまみでも美味しく頂けます♪(*´ω`*)

    • 美味しいよね!
      趣味になって釣ってすぐ処理するようになって、ますます好きになった^^

      まー最近は料理見てるだけなんだけどね^^;

コメントする

目次