諦めていた左手がピクっと動いた!脳障害後9ヶ月目に初めて能動的に動いた感動の第一歩!~ありさの左手リハビリテーション

年初(2024年1月)の危篤時の障害発生から9ヶ月経って、機能回復を絶望視されていた左手が、初めてぴくっと能動的に動いたの!まだ僅かな動きだけどリハビリ的には大きな第一歩で感動だよ!
年初(2024年1月)の危篤時の障害発生から9ヶ月経って、機能回復を絶望視されていた左手が、初めてぴくっと能動的に動いたの!まだ僅かな動きだけどリハビリ的には大きな第一歩で感動だよ!

年初(2024年1月)の危篤時の障害発生から9ヶ月経って、機能回復を絶望視されていた左手が、初めてぴくっと能動的に動いたの!まだ僅かな動きだけどリハビリ的には大きな第一歩で感動だよ!

目次

左手が初めて反応した

右手はけっこう順調だけど

私は年初(2024年1月)の危篤時の脳障害で上肢が動かなくなったの。でも右手はゆっくりだけど急速に回復して行って、3回目の意識不明3ヶ月(2024年8月)を挟んでも、右手はけっこう動くようになっていってるの。7~8月には日常生活動作はかなり出来るようになったし、障害者補助器具がほとんど禁止のFF14もなんとか片手+足で動かせるようになったのよ!5回目の入院(2024年8月)以降は、反射動作が鈍いんで、FF14とかの複雑な動作はまだ出来ないんだけど、それでもU字箸も使えるようになってね^^

絶望的な左手

でも左手は絶望的でね。能動的には全く動かないの。

私は脳起因とはいっても完全な片麻痺ではないのね。リハ中だけど左下肢は動くし、左腕もなんとなくは動くのね。だから左手も動かない筈は無いって先生に言われてるの。だから自発的には動かせないけど、いつでも動かせるように筋肉や関節の受動的なリハビリ(自分では動かせないけど、いつでも稼働出来るように動かしてる)はずーっとやってきてるのね。

でもさ。余命あと1ヶ月とか言われて、さすがに私は正直諦めてたよね。血も通ってるし、肌艶もそんな悪くない左手を見て、動かないまま生涯を閉じるんだろうなって思ってたの。

左手が反応した!

そんな左手がね!さっきぴくって僅かに反応したの!

いつも通り左手のリハビリやってもらってたのね。さっきも言ったように自分で動かせない左手は関節筋肉を動かして、退化しないように電気少しやるだけ。そしたらね。リハビリ士さんが「おお!」って叫んだの!「え?」って私が言ったら「今僅かに動きましたよ!」って言うの。今頃そんなバカなって思って、左手に意識を集中して下さいって言われてそうしたら、ほんとに私の動かそうとする意思で、ちょこっとだけど左手がぴくって動くの!えー。今頃?でもすごい!

私はありがとうってリハビリ士さんに言えばいいのか頭が混乱して感激して頭が真っ白になって、ただ泣いてた。9ヶ月・・。私の左手ちゃん9ヶ月もかかったのね・・。左手ちゃんありがとうね。

まーでも余命宣告されてる通りだと私はあと1ヶ月(2024年11月)。右手は2月から徐々に動き始めて8ヶ月経った今もまだ完全じゃないよ。左手は。私の左手は生きているうちにどこまで戻るのかな?まわりが私の左手機能回復の歓喜に湧いて喜んでる中、私は燥いで喜ぶことは出来なくて申し訳ないんだけど、ごめんね。

まーでも嬉しいかな。もう無理だと諦めてた左手だもの。出来る限りのリハビリはやるよ!

私の左手ちゃんありがとう!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

    • 右手は順調とはいってもすっごい時間かかってるから
      余命が本当に1ヶ月だとしたら
      指が曲げられるようになる前に命の方が時間切れになっちゃうかもだけどね^^;

      でも嬉しいからやれるだけリハやってみるね^^

  • おめでとう〜♪ウオオオオアアアア\( ‘ω’)/アアアアアッッッッ!!!!!

    やったね!

    左手ちゃんリハビリの成果が出たね〜∑d(d´∀`*)グッジョブ

    • ねー!
      単純に嬉しい^^

      今までは筋肉と関節動かして、劣化しないように電気ちょこってやるくらいだったけど、
      左手もイメージトレーニングみたいな忍耐勝負の自力リハいっぱい増えてきたよー^^
      まーぴくって動くだけでなーんもできないんだけどさw

      余命1ヶ月っていうのがもし本当にそうなるんだとしたら
      順調と言われてる右手がめちゃくちゃ時間かかってて、しかも完璧に動くようになったわけでもないし、
      左手はほとんど動かないまま命のタイムリミットの方が先にきちゃうんだろうけどね。
      まーまわりのみんなは大歓迎して応援いっぱいしてくれるし、正直諦めてる私もなんか嬉しくなっちゃうからね。
      リハ励んでみるよ^^

      ありがとうね^^

コメントする

目次