退院してから初めての日曜日をのんびり満喫ヾ(〃^∇^)ノ

ありさは退院後初めての日曜日をのんびり満喫しました
ありさは退院後初めての日曜日をのんびり満喫しました

ありさは退院後初めての日曜日をのんびり満喫しましたヾ(〃^∇^)ノ

目次

退院後は基本何もしない

何もしないと決めた

私は全て息子や後継者に個人法人問わず譲りました。
まっさらになった感じです。

みんな私の性格からして
どうせ何かしら仕事や趣味を熱心にやり始めるだろうと思ってたみたいなんですね。

でも私は何もしないし、
助言を求められても誰々に聞いてみたらいいんじゃない?としか私は答えません。

あまりにホントに私が何もしないんで
みんなびっくりしたみたいですね^^;

決めたら実行する

私は何か決めて、一度決めたら
何らかの結果が出るまで継続し続けるのを信条にして生きてきました。

それで今の私があるというか、
無能な私にはそれしか出来ないというか。

今回は結果と言うのはないです。
何もしないという目標ですからねw
でも何もしないと決めた以上は
何もしないですよ。

まーちょこっとお金が必要になったら少しなんかやるかもだし、
人に教えたりする自分に結果が帰って来ない事はやると思いますけど、
自分のためには何もやらないで自由に生きます。

自由な時間を作る最後の努力

私が成長して資産や法人や投資先の規模が大きくなるほど、
どんどん忙しくなる人生でした。

なので、皆さんには理解してもらえないかもしれないですけど、
自由な時間をたくさん作るっていう覚悟は、
私にとってはとても難しい目標なのです。

多くの関与する人がいるので、
さっきも言ったように、
全て息子や後継者に譲りました。

退院時に、入院していた医師の出した私の余命は9ヶ月です。
私には残された時間がないのです。
残りの人生をぼーっと好きなように楽しむために奔走してもらいました。
感謝しています。

そして暇になった?私の時間が出来ました^^

放棄していない育児

しかし法的に全てを譲ったとはいえ、放棄していない事もあります。
親子関係です。

法的に親子関係を解消することは可能ですが、
法的に親権やその他もろもろの親子の関係を切ることはありません。
それは絶縁を意味します。
そうゆうことまでやる必要は私にはありません。

別に仲悪くなったわけでもないし、
今も息子は私の最高の宝物ですから。

全てを引き継いだ息子は、
最初の2ヶ月、精神的にやられてしまいましたが、
4月になってやっと(精神的に)受け入れてくれました。

私は2月以降、
子供に相談されたら答えはしますが、
特に私からは何も言わないようにしました。

まだ小学校6年生ですが、
息子はとてもいい目をするようになりました。

あーたぶんこのコは大丈夫かなって思ったんです。

彼が成人して、彼の連れてきた配偶者さんと3人(4人?)で
ゆっくりお酒を楽しみながら他愛ない話をするのが夢でしたが、
私は多分あと1年くらいしか生きられません。

叶わぬ夢なら、せめて今の共有できる時間を大切にしたい。
そう思っています。

初めての日曜日

2024/4/15(月)に退院して最初の日曜日を迎えました。

帰宅して時間が出来た

退院が月曜日だったので、
今日(2024/4/21)が退院後初めての日曜日です。

入院中は積極的に面会をしていたので、
土日の面会時間はけっこう忙しかったんです。
外出許可が出てからは、努めて外に出るようにもしていて、
基本誰かと予定を合わせて出かけるので、
自由ではありませんでした。

帰宅して・・

私はさっき書いたように何もしないことを決め込みました。
まわりは当惑気味でしたが、
1週間弱経ってみんな慣れてきたようです。

病院にいた時のような詰めたスケジュールの面会もありません。

のんびりと過ごした日曜日

私はまだ手が効かないので、
手先の器用さを追求するような趣味ばかりだった私は、
何も出来なくなりました。

なので、
これから園芸を新しい趣味にしようと思っています。

1階のベランダの木の椅子と机で、紅茶を淹れてもらって、
広いお庭をずーっと眺めていました。

手が効かないので(ストローは嫌なので)
紅茶も飲ませてもらわないといけないのですが、
それでものんびりしました。

しばらく読んでいなかった純文学を読みながらまったりしました。
私的には何かの雑誌や勉強本や理論を読むのは読書ではないので、
純文学を読む=久々の読書です。

右手はまだグーパーしか出来なくて
物を握ることが出来ないので、
力は入れられないんですが、

せめて小さなスコップだけでも持てるようになったら、
少しかっこがつくのになーと思うんです。

まーこればっかりはしょうがありません。

スコップを自分で持って、
お庭いじり出来るようになって、
人生の最後の趣味を謳歌したいなと夢見ています^^

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次