趣味のフルート~花形ソロ楽器でオケの看板奏者のありさ

趣味のフルート~花形ソロ楽器でオケの看板奏者のありさ
趣味のフルート~花形ソロ楽器でオケの看板奏者のありさ

ありさは趣味でフルートをやっていました。ピアノに次ぐ二番目にやった楽器で、趣味では一番長くやる事になります。花形ソロ楽器でオケの看板奏者のありさ。

目次

フルートの魅力

私はピアノを除けばフルートが趣味で一番長くやっている楽器です。ブラス経験はほぼなくオケで活動しています。

最初はピアノ

私は記憶の無い幼少時からピアノをやっていました。

ピアノは沢山練習しなくてはなりません。子供時代の莫大な時間を奪ってしまうので賛否両論があります。かといって子供が自分で判断できるようになるまで待つと、ピアノの学習開始には遅すぎるので、親が決めなくてはいけません。小室哲哉が鍵盤学習としては遅い小5からエレクトーンを始めましたが、あれは3歳からヴァイオリンをやっていたからなんとかなったんじゃないかと思います。

ベートーベンの伝記を読むまでもなく、幼少期の楽器の練習は本当に嫌です。他のコはみんな遊んでいるのに、自分だけ遊んで練習しなくてはならないのです。私も嫌で嫌で仕方ありませんでした。でも今では親に感謝しています。

フルートとの出会い

私はたまたまうちに遊びに来ていたフルート奏者さん=後に私の先生に小4でU字管、小6で普通のフルートを習い始めます。最初はただの遊びでした。

管楽器は管の長さでピッチが決まるので勝手に短く出来ませんが、フルートの頭側をU字にして子供でも手が全部届くようにした少年用の入門楽器があります。正直あんまり練習にはなりませんが、やんないよりはいいのかなと思います。(ヤマハ YFL-212U)

休みがある譜面にびっくり?!

ピアノっていうのは基本ずっと弾きっぱなしです。連弾とかでも普通はずっと弾いています。フルートもソロだとずっと吹いていることが多いのですが、私は先生のやっているオケに憧れて、オケの譜面を見せてもらいました。私はびっくりしました。なんと何小節も続く休みがあるのです。知識では知っていましたが、私は全休符というのを初めて見ました。しかも上に45とか書いてあって、45小節もの長大な休みがあるのです。

私はテレビでオケの放送を見ました。ホントだ!なんと楽器を膝に置いて吹くのを休んでるじゃありませんか?小学校でやるリコーダーも基本ずっと吹いている譜面ばかりでした。ピアノだけしかやってこなかった私にはこの休みのある譜面が青天霹靂でした。

譜面=それぞれの担当楽器の楽譜のこと。

ブラスではなくオケ

趣味の管弦楽器はいろんな楽しみ方があると思います。私は最初からオケを選びました。理由は簡単~憧れの先生がオケだったからw

オケのフルート吹きというのが花形ソロ楽器です。観客はともかく、100人程の味方?=オケ演奏者の中で、とても目立つ自分のソロを吹くんです。オケの全楽器の中でもフルートは運指も奏法もとても簡単と言われています。

ブラスのフルートは1つの譜面を数人で吹きますが、オケでは1つの譜面を1人で担当します。

しかし、それは先生に教わったから実現できる事だと後で知りました。瓶の口に息を吹き当てて音を鳴らしたことがありますか?決まった息の吹き込み方でないと音出ませんよね?発生原理があれと同じフルートでも同じことが起こります。大きな音を出すのも、きれいな音色を出すのも、息の吹き入れ方次第。フルートの歌口に息を入れる角度は厳密に決まっています。独学だとこれをなかなか修得できません。私は最初から先生に教わっていたので自然と最初から教え込まれていました。これは幸運でした。

後で知りますが、アマチュアできちんとフルートの発声が出来る人はあんまりいません。私はラッキーでした。

ブラス=ブラスバンドのこと。管打楽器。
オケ=オーケストラのこと。管弦打楽器。

私は1人1譜面のオケの方が断然面白いし美味しいと思うのですが、ブラスの方はそれが恐いからやりたくないという方も多いみたいです。どちらがいいというのではなく考え方の違いです。

オケデビューは2nd

オーディションがある

私の中学にはブラスはあったけどオケはありませんでした。先生に紹介してもらって市民オケのオーディションを受けます。会場に来ている団員だけでいいものの1人でも反対があると入れないルールでした。

ブラスのフルートは人数が多いので比較的簡単に入れます。しかしオケのフルートは、古い曲だと1人、わりと最近の曲でも3人、しかも3rdさんはピッコロと持ち替えだったりして、当時ピッコロはまだ出来ない私には、事実上オケで2枠しかないことになります。しかしも奏者人口の多いフルート。空きもなかなか出ず、競争率は激しく、入りにくい世界です。

私はピアノで演奏会経験もあるので演奏であんまり緊張しない方なのですが、フルートは初心者。とても緊張しました。

入れた!

普通オーディションだと予めやる曲が指定されてて練習出来ます。みんなオケ曲のフルートソロ部分とかばっか。他の4人みんなうまいです。あー私ムリだなーってしょぼーんとしていました。

このオケのオーディション。その場で譜面を渡されてこれちょっと吹いてみてっていうのがあります。そう事前予告されてます。渡された譜面は牧神の冒頭でした。あーこれレッスンやったことある!これ得意でーす(≧▽≦) みんながこっち見ます。え?@@

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次