復帰のご挨拶~危篤の2週間を乗り越えて~夢の孫ヾ(〃^∇^)ノ

ありさは1回目の危篤を乗り越えました
ありさは1回目の危篤を乗り越えました

ありさは危機的な2週間を乗り越えて帰ってきました!みんなただいまヾ(〃^∇^)ノ

目次

夢を見た

医師からの予告

10月に発症してから大変な事になっちゃったなーって思ってたんですけど、まだ軽い前哨戦だっていうことをお医者さんから聞かされました。普通は長くいない特別な場所にいたままなのは、たぶん突然起こるその時に備えてだったんです。私はお願いして追加のサインをして忙しいお医者さんに時間をとってもらってお話を聞きました。気力が十分でも体力の問題で普通は3日だっていうんですね。いつきてもおかしくないデータらしいので私は残された時間を人との対話をいっぱいすることにしました。

あともうちょとで年越し

誕生日とクリスマスを超え、私は無理と言われていた年越しが出来るんじゃないかなって思ってました。

はじまった

でもお正月直前に始まってしまいました。私はいつもと同じに数秒で視界の消えただけで何も覚えてません。モニターは何度も何度もすぐにまっすぐになったそうです。ここのスタッフさんはみんなベテランですけどチーム交代対応でもでさすがに疲れたと後で言われました。すいません^^;

夢の孫

途中で目覚めて管がいっぱいでモニターの音が変わっていて、あー私生きたんだなってただそれだけ思いました。まだ続く波形だったらしいんですが体力の回復が出来ました。先生が4日どこじゃないよ7日だよって言われて、私頑張るって言葉嫌いなんですけど、あー私頑張ったんだなーって。なにも覚えてないんですけどね。

私は普通でも最近は夢を見ないんですけど夢でお話してたのを覚えていました。知らない仲良さそうなカップルが泣きやまない赤ちゃんをあやしていました。獺祭の三割九分かな?冷酒は美味しいなー。堪能していた日本酒を置きます。あんまり泣き止まないんで炬燵を抜け出して私が抱っこしにいって、やがて泣き止みました。胸をどんどん叩いてきます。女性が「孫でもやっぱあやすのうまいなー」と言いました。え?今何て言った?あなたは私がもう見る事が叶わないお相手さんなの?私は夢の中で頬を濡らしました。その後何を話していたのかはよく覚えていません。

夢を思い出してベットまで涙が落ちました。看護師さんが大丈夫か尋ねてきたので私は簡単にそのことを話しました。ありささんの一番の夢はお子さんなんですね、と笑顔を頂きました。恥ずかしくて涙を拭いたかったけど自分の手が出鱈目にしか動かないことを思い出しました。看護師さんが涙を拭ってくれました。とてつもなく忙しいこの病棟でなんて優しい看護師さんなんだろうな。

モニターの設定値が大きく変更されている筈なのにモニターが激しく鳴りました。体力的に最後の戦いです。視界がまた消えました。

また目覚めた

私は植物での延命は希望していませんが、そうでなくてもなんらかの障害も覚悟していました。でも。

天井の照明が違います。私が視界が動かせないのを分かっているのか「お加減はいかがですか?」と聞いてくれた主治医が私の真上に顔を覗き込んでくれます。耳は聞えます。聞きなれないモニターの音がたくさん聞こえるけど、いつものモニター音はとても普通です。あー私たぶん助かったんだな。どれくらい経ったんだろう?この胸とかお腹のすごい違和感はなんだろう?まわりに誰がいるんだろう?記憶はたぶん前のまま?この髪邪魔だな全部切っちゃいたい。口乾いたな。なんか飲みたいな。喉変に痛いな。これから何しようかな。この先生の白髪きれいだよな。眉毛なんでこんな太いんだろうな。あー何返事すればいいのかな。「あの・・たこやきが食べたいです・・」

私に過酷な未来を教えてくれたこの先生。この先生のお陰で私は覚悟が出来ました。いつもユーモア溢れる先生が話し始めた時の眼差し。多分一生忘れないでしょう。

腕がいいとか医療設備とかそういうのは分からないです。でもこの先生はとても優しいと感じます。「私の携わった方で2週間は最長です。」具体的な優しい言葉をかけてくれるわけではないけど、恐らく患者の気持ちを誰よりも分かってる気がします。

転院の予告

転院の言葉が出た

今まで医療チームさんから絶対に口にされなかった転院という言葉。それが普通に言われるようになりました。ここは特殊な部屋で、普通は長くいない場所なんです。経験した2週間がまた起きないってわけではないらしいけど、説明で転院後という言葉が頻繁に使われるようになりました。

波形とかグラフを見せられて説明されるんだけど、私からするとよーく見ないと分かんないような微妙な違いでしかないんです。1mm違わないような波形で私は死にかけるのか・・。前も話しましたけど、ここの人は看護師さんはもちろん技師さんも補助さんも含めてこの科の人はそれが意味する所が分かるみたいなんです。一番仲良い若い看護師さん、めっちゃ明るくて面白いんですけど、私の部屋で待機で会話が無くなるとデータのコピーびっしりの自習ノートに真剣な眼差しを落とします。

ここには随分長くいます。保険使ってないからいられるのかと思ってたけど、そうゆう問題じゃないみたいです。もう3ヶ月もここにいるので、馴染みのスタッフさんとお別れが少し寂しい気もするけど、そんなこと言ってちゃいけません。私が望んだことでもあるし、ここはうちから遠すぎますしね。

リハはすぐ始まった

リハはすぐ始まって、ADL系はまだですけど、既にかなりやっています。私はせめて胸のドレーンが取れてからゆっくりやるのかと思ってたんですが、私の場合はのんびりできないそうなんです。私は入院っていうと整形とか精神科の入院しか知らなくて、のんびりのイメージしかなかったんで驚きました。脳外や循環、呼吸とかの時間勝負のリハの世界は全く知りませんでした。

まだ私が自発的に参加出来るリハは少ないんですが、教えてもらって必死にやろうって思ってます。またゲームしたいからねw

ただいま

動画は暫くないです

途中で撮った動画は、良くも悪くも時間的余裕があって運が良かったですね。辛さが声に出てたらすいません。でも、みなさんにメッセージをお届けできて私は嬉しいです。ありがとうございます!

よく分からないことは書けないので殆ど書いてないですが、様々なことが行われています。特に私が未知の呼吸系はまだ物凄い管理されています。リハには嚥下系も含まれます。自分の唾をこんなに意識したのは人生で初めてです。

メッセージありがとうございます

でも空き時間は結構あって、今は面会もだめだし、他も何も出来ません。音録ってマイニングして手伝ってもらって、みなさんへのメッセージのお返事は24時間以上経ったものには全部しました。届いていない場合はうちのドメイン(arisagamearisa.com)からのメールが届くようになってるか確認してもらって、お気軽にもう一度メッセージして下さいね!私は交流したくてやってるので、出来る時に返事します。なので大変そうだからとかは考えなくていいですよ!

ただいま

そんなわけで悪運強く生き延びましたw
心配かけてごめんなさい。

改めてただいま!

あの夢の孫は私に生きろよって言いたくて私の胸を叩いたのかな。ちょうど心臓ある場所なんですよね。療法士さんとの時間になんかそんな事を思います。私もっと生きないとなのかな・・。出来る事なら夢で見たお相手さんと一緒にまた獺祭を酌み交わしたいですね。私の新しい目標にするにはまだ遠すぎるかな?滅多にみない夢を暢気に見ていてごめんなさい。神様は信じない方なんだけど、少し神様に感謝したくなります。あんな夢を見させてくれてありがとう。お医者さんが驚いていた私の気力は、まだ見ぬお相手さんや孫からのプレゼントだったのかもしれません。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんにちは~☀️‍♀️
    病名も何も解っていませんがし、
    SNSでしか知らないありさんですけどw ただただ生きてほしいと…
    そんな想いでメッセージしてまぢた。途中から、あどみんさんとやり取りしてるのよね?と、
    なんかSNSですがフレが出来た気が…(錯覚ですw)

    エオルゼアは、パッチ6.55に入り
    「黄金のレガシー」が…
    PS5高い(ToT) また書きますね

    • こんにちは!
      ありがとうございます!
      新しいアドミンさんを私はけっこう気に入ってます。
      よかったらアドミンさんも応援したりけなしたりしてやってくださいねヾ(〃^∇^)ノ
      え。
      7.0になったらPS4切り捨てとかじゃないですよね?

      • 無いはずです…
        しかし「黄金のレガシー」購入時
        PS4版とPS5版
        「暁月のフィナーレ」では、無料で引き継ぎできますけど「黄金のレガシー」は、買い換えないとダメだと思います。PS4本体のサポートも考えるとFF14継続なら買い換え時だと思います。
        色々、応募したけど当たりませんねw

        • 公式サイトを見るのが難しいので調べられなくてよく分かってないですがPS4とPS5は別パッケージ販売なのですか。それはPS5に買い替えた方は大変ですね!

          • あたしは、新情報あまり見たくないので(楽しみは体験すること)詳しく知りませんけど。
            PC•PS4•PS5で発売されます。
            PS5は、PS4と互換性があるので、プレイは可能です。ただPS5でPS4版をプレイするのは勿体ないかとw 先にも書きましたけど、PS4本体のサポートが終了してしまうと修理もできず、買い換えが求められます。(初期型の分は終了してると思う) なので最初からPS5本体と黄金のレガシーを
            最初から揃えるほうが良いと思います。
            PS4版の黄金のレガシーを購入してしまったら、
            PS5に移行する場合、黄金のレガシーも買い直し…ってことも。(PS4版は出来るけど)

            ややこしかったかな? 日本語、難しい。
            お金があれば、なんの問題も感じないかも?

            ※あたしの場合、死活問題なのでw

          • そうなんですね!
            私は全部PS5なのでなたりーさんがPS5購入できることを願っていますねヾ(〃^∇^)ノ

コメントする

目次