かぼちゃが大好き!~一番好きな食材はかぼちゃ【FF14】パンプキンイヤリング愛用ヾ(〃^∇^)ノ

ありさはカボチャが大好きです!
ありさはカボチャが大好きです!

ありさはかぼちゃが大好きです!料理趣味の私が一番好きな食材はかぼちゃです!FF14はかぼちゃいっぱいで私が好きなゲームでの理由でもあるんですよヾ(〃^∇^)ノ

目次

ありさはかぼちゃが大好き!~料理趣味のかぼちゃ

私はかぼちゃが大好きです!

料理趣味復活の予定

私は料理が趣味です。あんまり自分では作らなくなっちゃってましたが、今後は様々な活動制限がつくみたいなんです。なので、おうちで出来るお料理をの時間をこれから増やしていくと思います^^

かぼちゃ好きは母譲り~初めての本格的な料理「かぼちゃの煮付け」

料理が得意だった母に初めて教わった本格的な家庭料理が「かぼちゃの煮付け」だったんです。料理の基礎全般を分かっていなかった小学生だった私には「かぼちゃの煮つけ」はかなり難しい料理でした。

料理趣味を自称するので当然出汁から作ります。母も私も関西なので出汁が勝負ですが、料理超初心者の私は単純な「かつお昆布出汁」からスタートします。昆布1枚を鍋に入れて冷蔵庫で1晩寝かすところから始まります。出汁を取った後の鰹節や昆布はちゃっちゃっと他の料理で使うのですが、それはずっと後の話で当時は母任せです。出汁にもストップウォッチを使うのが母流。後になって分かりますが、多分これは幼い私を飽きさせないための工夫~母の作戦だったんだと思います。今では鰹昆布出汁を作るのにストップウォッチは使いません^^; 鰹昆布出汁は家庭料理全般に何でも使える魔法の出汁です。3日くらい持ちます。

出汁が出来たらかぼちゃを煮ますが、作る量に合わせた鍋を使い、初心者は味醂を最初から入れます。そして落とし蓋の代わりのクッキングシート。料理が全くの初心者にはなかなか難しい作業ですが、裏を返せば料理の基礎が凝縮されているのが「かぼちゃの煮つけ」なんですね。

初めて自分で作った「かぼちゃの煮付け」は感動の美味しさでした!この時に私が生涯最も愛する食材が「かぼちゃ」に決まりました!今でも焼き餃子と並んで私の最も得意を自称する料理です。

かぼちゃバリエーション

かぼちゃは晩秋~初冬が旬ですが、九州~北海道までの収穫時期のズレ+輸入物を足して、現在の日本では1年中美味しいかぼちゃが手に入ります。

かぼちゃの煮付けを皮切りに私の大好きなかぼちゃのスープやソテー、サラダ、天麩羅、パスタ、そぼろ煮、グラタン、ケーキ、コロッケ、マリネ、プリン、炒め物などなどレパートリーを増やしていきます。私はその後揚げ物が得意というか食べるのが大好きになるので、揚げ物系は凄い凝りますね。かぼちゃは素材の水分量で微妙な加減が要る食材なので作ってて面白いんです。

小鍋をいっぱいダメにした

慣れてくると1人でもオーブンやコンロ、机の上のバーナーまでフル活用して、同時進行で料理をするようになりますけど、やらかすことで有名な私は得意を自称しているにもかかわらず、鍋をいっぱいダメにしてしまいます。当時は貧乏でセンサーのないガスコンロを使っていたので、煮付けとかやってるのを忘れて、濛々と黒い煙があがっていて初めて気付くんです笑。当然鍋はダメになります。センサーやタイマーのあるガス台や電気コンロを導入するまで、私はいい小鍋を使うのをやめました。自称料理趣味だし少し高い鍋を使いたくて買ってたんですけど、あまりに小鍋だけ焦がして何回もダメにするんです。仕事で疲れて深夜に帰ってくるとボーっとして忘れちゃうんですよね。なのでかぼちゃ用の小鍋だけは安いのを使うようになりました^^;

かぼちゃの煮付けとかコロッケとか餃子とか。作るのめんんどくさい代名詞のようなこの3つ、睡眠時間削って作ってましたね笑。料理趣味でない人から見たらタダのアホですよねw 煮付けは兎に角、コロッケとかって凄い手間かかるんで配偶者さんとか彼女さんがコロッケ作ったら「ありがとう」ってみんな一言いってあげて下さいね。コロッケ当然のように食われると私でも少しムカっとしますよw

出来合いのはあんま好きじゃない

たまにパンプキンパウダーとか種とかもらうんですけど申し訳ないですけど出来合いのはあんま好きじゃないって言うか使わないです。すいません。

置物とアクセもかぼちゃ大好き

料理から身の回りの物へ

料理でかぼちゃが大好きになったので、置物とかアクセのかぼちゃも好きです。

アクセ

ゲームは後で話しますが、リアルでもかぼちゃのピアスとかします。高級なのでもかぼちゃは人気みたいでアクセいっぱいありますが、私は500円~千円くらいの手作りとかガラス細工のかぼちゃのお化けっぽいのが好きです。友達が手作りでたまに作ってくれてとっても好きですね。

置物系

置物とかもかぼちゃの結構好きです。我が家にはどの部屋にも大抵なんかしらのかぼちゃがあります。ベットにはかぼちゃのクッションとかあります。これも高い物もいっぱいあるんですが、私が寝室でベットにいっつも置いてるのはゲーセンで頑張って取ったのが殆どです。手作りのクッションはちょっと気持ち悪くてあんま好きじゃないんですけど、ゲーセンで取るのは好きですね。まー下手なんでいっぱいやって結局取れなくって店員さんに開けてもらったのとかが多いですけどね笑。私あんま高級なのとか興味ないんで、ゲーセンとかのすんごい安っぽいけど可愛いのとか好きですね^^;

オケ出た時のプレゼントもかぼちゃのぬいぐるみとか結構多いです。なんかメモについでに取れたとか書いてあって、一緒に難易度高そうなにょろにょろ(ムーミンの)とか入ってるとめっちゃテンション上がりますね。ま、どうでもいいですね^^;

ゲーセンのって何がいいって、大抵水で洗えるんですよね。わたし洗濯けっこうするんで洗えるぬいぐるみいいですよね。

園芸は大失敗

かぼちゃは大失敗

お庭が初めて出来て、かぼちゃ好きなんでかぼちゃ植えてみたんです。私は園芸はちょー初心者です。

かぼちゃ好きなんで自力でポット蒔きから全部やったんですけど、疫病にはなるし、なんとかちょこっと出来たのは不味かったですねー笑。わんこも食べてくれませんでした爆。もちろん日本種のかぼちゃですけど、追肥しなかったからとか言われましたけど、いやー。農家さんのプロのかぼちゃはスーパーであんな安いのに美味しいですよね!私には完全放置でも出来るジャガイモ程度しか無理ですね笑。

ダリアもダメ~園芸は私にはむずいー

かぼちゃとダリア(花です)は好きなんで自分でやりたかったけど、ダリアとかも1回も自力では咲かせられたことないですね^^;

まー園芸は今まで殆どやったことないんでしょうがないですかね。私おうち帰ったら今までの趣味ほとんど出来なくなるっぽいので、料理に加えて園芸も少し本とか読んでみようかな。趣味の園芸やさいの時間ってまだやってるんですかね?テキスト買ってみようかなw

FF14はかぼちゃ系いっぱい

FF14が好きな理由の1つ~かぼちゃ

私MMOは同時に複数はあんまやらないんですよね。移住してずーっと1つのゲームやる感じです。AION、TERAとやってきて今はFF14です。MMOではまったりするのが好きなんです。なんならログインしておうちとかヤンサとか好きなとこに言ってなんもしないでぼーっとしてるの好きですw

なんですけどFF14っていろんなアイテムとかあってカボチャがけっこう多いんですよ。これ私がFF14が好きな大きな理由の1つですね。

毎年の守護天節~黒魔80AFで行く

FF14ではハロウィンのこと守護天節、英語だとAll Saints’ Wakeって言って、シーズナルイベントで毎年必ずあるんですよね。これは私には滅茶苦茶嬉しいですねー!

たまにエモートまでもらえちゃったりするんですよね。私は2度同じことをやるのが嫌いなんでメインキャラでしか基本やらないんですけど、1年経ったら再販されたりもしますしね。黒魔道士の80AFいいですよね。黒魔やってたらタダでハロウィン衣装まで用意できちゃう笑。黒魔全然出来ないけどこのAFだけは凄いお気に入りなんですよね。

私は後から買った(オンラインストア550円)んですけど守護天節2019コンチネンタルアイのミニオンいいですよね。マウントよりミニオンのかぼちゃのお化けさんの方がかわいくて好きかなー^^

ジャイアントパンプキンを無駄にためた~シロ・アリアポー

昔はギャザクラ殆どやってなかったんでお得意様取引やって紫貨(当時のスクリップ)で必要ない分までジャイアントパンプキン貯めましたねー。ただカボチャ好きなだけで余っても私売りもしないんですよね笑。

お得意様取引は一番最初にやったシロ・アリアポーちゃんが今でも一番好きですね。紅蓮祭にシロちゃんクロちゃんが水着で毎年遊びに来てて会えるのすっごい楽しみなんですよね^^;

料理趣味には畑が魅力的~無人島

無人島が出来てからは畑でアイルパンプキンが穫れるようになって、この南瓜育成が無人島の最大の楽しみでしたね。ブログ書いてるのにレア動物とかめんどくさくって殆どやってなくって、無人島に入ってカボチャが育ってる畑見ながら、畑の横の小さい滝のある小川でバシャバシャ遊ぶの好きですねー。なんの意味もないんですけどね笑。私MMOだと意味ない採集とかやるの好きなんですよねw

あ無人島のレシピって凄い少ないんで、リアで私が好きな料理の簡単レシピを日常ブログで書いてましたね。これはエッグプラントパルミジャーナのですねー。こっちのブログにも料理っていうか食事カテゴリー作ったんで、ボチボチまた書きますかねー。料理って絵がないとつまんない気がするので、リアの料理を少し撮るかどうかはまた考えますね。

パンプキンイヤリング~ありさの一番のお気に入りアクセ

FF14でかぼちゃで一番好きなのはパンプキンイヤリングです!守護天節2014報酬で今はオンラインストアで買えます(330円)。すいませんが、パンプキンイヤリングの私のブログ記事が見つからないみたいなんで、画像で載せますね。今ゲームまだ出来なくて新しく撮れないんでACAのキャラやアイコンを描いてもらった時の元絵載せます!やっぱこのイヤリングは外せないなーって思ってACAキャラにもアイコンにも描いてもらいましたよーヾ(〃^∇^)ノ

お気に入りのパンプキンイヤリング(守護天節2014)
お気に入りのパンプキンイヤリング(守護天節2014)

YouTube ありさCh

この記事用の動画更新

まだまともに話せないので声なしACA自動ですが、字幕でYouTubeありさChに動画出してみました。良かったらご覧下さい。自分で操作はやってないんですが、テロップのつけ方初めて教えてもらったんですけど、どうですかね?少し早いですかね?

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

    • らくらくコメントありがとうねー!
      うんうん
      かぼちゃ大好きなんです!
      趣味ものんびり料理とか園芸やっていけたらなーって思っていますヾ(〃^∇^)ノ

  • 自分は男性で、あまり料理は勉強してきてませんが、小学生~中学生の頃に同じように母から料理を教わったのが「かぼちゃの甘煮」と「チーズオムレツ」でした。
    美味しい→もっと食べたい→自分で作ればいいじゃん の流れで教わった気がします。
    今では自炊しますが、男の料理なんて変なこだわりはあるくせに分量なんか適当で、炒め物とか揚げ物は出来るのに、煮物だけは計らないせいで味が決まらず、カレーとかシチューみたいな誤魔化しが効くもの?しか作れないです(笑)
    かぼちゃの煮付けも教えて貰ったけれど、味が濃くて美味しけば…って感じで分量も聞かず作り方の工程だけなので、それなりの物になっちゃいますね(笑)

    亡くなった父含め、家族で自分以外全員調理師免許を持っているのですが、実はあの時ちゃんと料理の基本を教えようとしてたのかなぁと、読んでいて懐かしく思い返しました。

    • fumiyouさんはメッセージ頂いた方ですよね!
      ありがとうございます!
      コメントも気軽にいっぱいもらえたら嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ

      プロは違うかもですが趣味の料理は単純に慣れですよね
      冷蔵庫にあるもので適当に・・っていうのは経験が物を言う上級者ですよね!
      レシピブログではないので簡単な鰹昆布出汁しか書きませんでしたけど、和食の味ってわりと繊細ですものね

      出汁勝負の大阪風ですが、私は東北の人と結婚したので、味の激変には相当苦労しました
      東京で新幹線を乗り換える東北は、関西人の私には未知の世界
      その未知の味付けはこうも違うもんかって驚きというより感心しました

      実の両親とはその後あんまりうまくいかないまま亡くしましたが
      義両親は私にとても優しくしてくれて我が子のように接してくれました
      義母から教わった福島流の味付けは今も私の宝物です

      料理できる人が人に教える時に選ぶメニューって基本ぎっしりの物が多いですよね
      fumiyouさんのお母様もきっとそうなんじゃないかな
      私は料理が一通り出来るようになってから小林カツ代さんのファンになりましたが、最初は気に入らない事だらけのレシピが、初心者の心理まで計算し尽くされてわざとそうしてるんだなって分かってきて、人に教えるコツを彼女からたくさん勉強しました。
      今もみんなレシピを読んでくれて小林カツ代さん天国でニンマリなさってらっしゃるんじゃないですかね^^

      頂いたメッセ見ていないので記憶違っていたらごめんなさい
      もう喪は明けられたんですか?
      いつかfumiyouさんのオムレツ食べてみたいです!

      • ご返信ありがとうございます。

        そうですー、メッセージ送りましたfumiyouです。

        あの時はちょうど深夜3時頃にブログの更新を拝見しててかなり危ない状況だと書かれており、朝7時頃でしょうか、仕事場の待機時間にもう1度ブログを見たら危篤取り消しという奇跡のようなご報告だったので、感情を抑えきれず、思いつくまま書き殴ったようなメッセージになっしまい、後から読み返して「あわわわ」となっておりました(笑)

        喪の件は来月にようやく一周忌となります。まだ画面を見るのも難しい状況の中、記憶でお返事出来るありささんスゲーです(笑)

        父が寿司職人だったのですが、跡を継がなかった為、寿司の握り方も教わらないまま旅立ってしまいました。
        今こうして時が経ち、テレビで職人さんが寿司を握っている映像を見ると、何とも言えない胸の痛みがあります。
        母は存命ですが、父も母も子供が将来何かの役に立てばと、比較的興味のある好きな物から教えようとしてくれてたんでしょうね。

        小林カツ代さんはお名前は知ってますがレシピは見たことなかったです。今何となく見てみたら凝った料理からとうもろこしのゆで方まで、庶民の味方、ありささんのおっしゃるように初心者に優しい素敵な方だったようですね。今度自炊の時に何か作ってみようかな…ちゃんと計量して(笑)

        治療大変だと思われますが、空いた時間もそこそこあると伺ってますので、これからもちょこちょこと動画の方も含めお邪魔させていただきますね。

        • fumiyouさんありがとうございます!
          心のこもったメッセージを頂いて覚えていました!
          本当にありがとうございます^^

          小林カツ代さんは少し常識と違う省略レシピが結構多いので不評で嫌いな方も結構いるみたいですが
          私は誰にでも出来るそうした工夫された紹介がいいなって思ってとても好きです
          料理をこれからする人には小林カツ代さんの本をよくプレゼントします。

          お寿司の方でしたか
          いいですね
          私の1人目の調理師さんは寿司が専門です
          大阪に買ったうちでずっと私の料理も作ってくれました
          お寿司が大好きなのでお寿司の方だなんて羨ましく思います

          うちはホウ酸団子をあちこちに置いているので
          寿司職人さんが家を見に来て
          ホウ酸団子の臭いで来てくれないことになりそうでしたが
          そこだけは折れてもらいました。
          私は黒いのが嫌いなので感謝していますw
          和食は匂いが命なので寿司職人さんにとってはあの臭いは許せないんでしょうね
          ごめんなさいっていつも思っています

          調子は波がありますが返事出来る時に返事しますので気にせずコメントとか頂けると嬉しいです
          たまに大変だからと遠慮しますと言う方がいますが
          私はみんなと交流したくてこのブログとかをやってるので気にせず頂けたらとても嬉しいです^^
          お気遣いありがとうございます!

          先程新しい記事に書きましたが念願の転院が叶いました。
          ADLのリハも本格的に始まり努力しようと思います
          ありがとうですヾ(〃^∇^)ノ

コメントする

目次