ありささんがAeの存在を半年前に初めて知った発言w Adobe After Effects

ビールを豪快に飲みながらweb制作をするありささん
ビールを豪快に飲みながらweb制作をするありささん

ありささんが回復して一般病棟に戻ってADLリハビリ(日常生活動作訓練)が始まりました。Au(Audition)プロのありささんですが今はAe(Adobe After Effects)を始めてとても楽しんでいます!商業制作陣のみならず他の使用人一同ありささんがおうちに帰って来られる日を心待ちにしています!

ありささんの回復挨拶もありましたので、Admin日記も久しぶりに再会です!

目次

ありささん回復

回復

給仕1「いやーほんとよかった」
アドミン「ホントですよ」
賄い1「ありささんも大変だったけどお子さんがさ・・」
賄い2「そうそう。自分がうつしたせいだってね」
賄い1「もしありささん何かあったら自殺しそうな感じだったよね」
賄い2「まー私でも重症化したらやばい人にうつしたら凹むわー」
賄い1「今回モニタよく見えなかったけど、あんだけ管いっぱい繋がってるのに何度もうつ伏せにしたり仰向けにしたりこっちが緊張するさね」
賄い2「前回もすごかったけど今回のが素人目にはやばかったな」
メイド2「ホント良かったー」
メイド1「さっき病室移ったよね」
アドミン「うん。順調だ。ちょっと手が心配でね」
賄い1「なんか意識ないのにあれ手はリハしてたの?」
アドミン「ちょっと後で聞かないとよく分からないけどそう見えたよね」
賄い1「手そんなやばいのか」
運転手2「手は時間がないってしょっちゅう言ってるよね」
経理1「多分書けないかもだから、ありささんは脳梗塞ではないけど”脳梗塞 急性期 リハ”とやってることは同じらしいから知りたい人はぐぐってみてね。間違ってたら後でアドミンが追記します。」
アドミン「分かったw」
賄い1「まー2週間全く動かないのが2連続だからね。普通の人でも動かさなきゃ固まるよな」
交換2「生きてるならゲームまた絶対やりたいって言ってるしね」
メイド2「ゲームやりたいからありささんの今があるからねw」
アドミン「それについては少し違うらしい。ありささんは地質学者やりたかったらしい」
メイド2「なにそれ?初めて聞いた」
アドミン「でも地質学者だと見たい地層とか好きな所行けないから先に稼ぐことにしたらしい」
監査1「どっちにしろ常人には理解出来ない動機すぎるw」
みんな「笑」
賄い2「まーこうしてみんなで笑えて良かったよ」
メイド4「私こんなとこ出るなんて思いもしなかった」
運転手1「みんなそうですよw」

ふざけた記事書けなかった

アドミン「ずっとふざけた記事書き続けてって言われてたんだけど」
執事1「いや、私だって出来ないさ。いいんだよ」
アドミン「ありささん隔離だし、みんなお葬式みたいだし、ご子息さん泣きわめいてるし、あんな中私だけ書けないですよ」
渉外2「あれで良かったよ」
制作2「よくFF14の記事とか書いてたよ」
アドミン「あれも主疾患が切り抜けたって言われたから出せたんですよ。それまでは修正だけですよ」
制作1「まー今だから笑えるけど、ありささんあれだけ拒否してたのによく許したねw」
アドミン「だって”ありさ日記”の読まれてる記事って超初期のいわゆるFF14情報記事なんだよ。それなのに文字化けとかして読めないままなのもったいないでしょw」
絵師3「ありささんの吹き出しも猫になってたよね」
アドミン「あれも永久に直す気無いって言われたから、ありささんの出来ることだけで書き直すって説得した」
制作2「WPってテーマ変えるとああなっちゃうからね」
絵師3「記事数少ないから楽だよね」
アドミン「ありささん的には凄い多いらしい」
絵師3「そうなのw」
アドミン「まだ100記事も無いですからね」
制作1「ありさ日記日常も直したんだね」
アドミン「あっちは今日までで2766記事で多いよ」
動画2「そんなあるの?」
制作2「ありささん新しいブログでも質とかあんま拘らないで好きなこと書けばいいのに」
執事1「私あっち好きですよ。なんか知らないことがぽろっと書いてある」
秘書2「あるある」
庭師1「FF14ブログとしてはどうなのかなって気もするけど私もああいうのが好きだな。他でああいう本音的なこと言わないし書かないからね」
運転手2「病院ずっと泊まってたのアドミンだけだからお疲れだよ」
アドミン「近づけませんでしたけどね。そうゆう生涯契約ですから。」
絵師1「アドミン今度奢ってあげる!」
アドミン「買収にはのりませんよ!」
絵師1「んじゃマグのままな」
アドミン「え。ならおごっって下さいよw」
絵師1「マグっぽいと思うんだけどなー」
アドミン「どこがですかw そもそも性別すら違うじゃん」
絵師1「あれ女だったの?」
アドミン「メーガス三姉妹でしょ?姉妹って女でしょw」
絵師1「そうだったのかw」
アドミン「男女も分かってなかったのかw」

Aeを知らなかった?!

半年前にAe初めて知った発言の波紋(Adobe After Effects)

Ae職人1「俺すっごい不満があるんっすよ」
絵師2「ありささんに?」
Ae職人1「うん。ありささん半年前に自分のPCにAdobeCC入れて、一緒についてきた講座で初めてAeの存在を知ったって言ってたじゃん」

Ae=Adobe After Effects(多種多様な事が出来る。主に映像のデジタル合成やモーション・グラフィックス、タイトル制作を目的としたソフトウェア、ツール。)

Ae職人1「俺さ、ありささんに直接選ばれたんだよね。Ae凄いって」
絵師2「へー」
Ae職人1「でもさ。半年前にAeの存在を初めて知ったって、俺の評価って適当に言っただけなの?って」
絵師2「笑ったw」
Ae職人1「俺って適当に採られただけなんかって落ち込んだわw」
制作1「いや。Premior以外になんか映像コンテンツ作るツールの存在はなんとなく知ってたんじゃないかな。それがAeってソフト名だとは知らなかっただけで。」
絵師1「ああ。直接やったことがなかったらそんなもんかも」
制作2「このブログとかすごいぶっちゃけで書いてるから嘘じゃないと思うけどな」
Ae職人1「そうかな・・」
絵師1「今度なんかおごってやるよw」
制作1「ありささんWPブログやり始めた理由って、うちらの仲間の話が分かるようになりたいって言ってたじゃん」
制作2「うん」
Ae職人1「Aeはまってるけど教えてあげたいんだけどな」
映像1「Aeはまだいいじゃん!やってるから!動画編集なんて全くだぜw」
絵師1「私は別にありささんが自分でやらなくてもいいと思うけどね。そのために私たちいるんだし」
映像1「いや!全くやらないのならイイ!でもありささん自分で変なのぐぐってきてはまって悩んでるじゃん。やるならうちらに聞けばいいのにw」
絵師1「甘いな。もっと工夫しろよ」
映像1「話聞いてくれないのにどうするんだよ」
絵師1「わたし新垢作ってそこでPhotoshop初心者講座のブログちょこっと作ったよ。10記事もないけど」
映像1「へ?」
絵師1「いや探したんだけど無料でいいのないからさ。自分で作ってありささんここにいい説明ありますよ!って!」
一同「笑」
映像1「そこまでするかw」
絵師1「IdのQRコードの作り方も実は私だ」
絵師2「Adobeってプラグイン無しでQRコードって選択肢あんまないよな」
Ae職人1「Aeの初心者用ブログはちょっと難しいな」
Ae職人2「Aeって自由度高すぎるからな」
制作1「趣味なら好きにやればいいんじゃね?」
Ae職人1「いやー。そのうち他のも作りたいって言ってるからさ。そしたら仕事と同じじゃん?修正し易いように考えて作らないとAeって制作時間ぜんぜん違うよ」
動画1「Aeの上手い下手ってそこだからな。Premiorとか動画編集なんて誰でも出来るしね」
絵師1「ありささんに言っとく」
動画1「いや言って構わんよ。動画編集って誰でも出来ると思うんだよね」
絵師2「AdobeCCのソフトでは一番楽かもね」
動画1「実際Premiorしか出来ない人って仕事の単価安いしね。誰でも出来るから。Ae出来ないと動画ぜんぜん仕事ないよね」
Ae職人1「Aeのありささん用ブログはむずいな・・何書けばいいんだ?」
アドミン「オフレコしないよ?」
絵師1「いいよ。そろそろ言おうと思ってたんだ。首にするならしてくれ」
アドミン「首にはならないだろw 殺されるだけだ」
絵師1「そっちのが恐くねw」

ありささんのAuワールド(Adobe Audition CEP tools)

絵師1「ありささんAuあんだけ出来るんだからさ」
動画2「Audition?」

Adobe Audition=高度な編集技術を活用してオーディオの作成や編集が出来る。独立して操作するのではなく他のAdobeソフトから呼び出して使用するのが便利

絵師1「うん。ありささんのCEPのtoolとか何に使うのかすら分かんないようなのばっかだよ」

CEP=Common Extensibility Platform/AdobeCCに統合されたパネルを開発者が独自に開発可能にするAudition CCの拡張機能。パネルのデザインには HTML5,JavaScriptを、アプリケーションとの通信にはExtendScriptを使う。

映像1「俺も分からん」
絵師1「え?映像1でも分かんないの?」
映像1「放送に使うようなのでもAuditionそんな難しい操作使わないよ。分かんないよ」
絵師2「ありささんのGitHubなんの説明も無いけど人気あるよな」
アドミン「え?ありささんのGitHubとかあるの?初めて聞いた」
絵師2「普通の人用のないしね。難しすぎて誰も解説とかしてない」
アドミン「プログラム出来ないのにGitHubとかあるのか・・」
絵師2「共同垢だからコードは別の人が書いてるんじゃないかな」
動画1「ありささんの病院の動画さ。4090を2枚使ってるんでしょ?」
絵師1「え。4090って2枚も挿せるの?」
動画1「いあ。11900HのPC2台」
絵師1「あー」
動画1「あんなうるさい部屋なのにまるで無音じゃん」
アドミン「年始挨拶はノートなんですっごい入ってましたけどね」
絵師1「そのPC1個私にくれw」

Photoshopの資格?(ACP=Adobe Certified Professional)

絵師1「ありささんチャットでACP取ろうかなーって言ってた」
アドミン「言ってましたね」
渉外1「ACPって何?」(Adobe Certified Professional=アドビ認定プロフェッショナル)
絵師1「Adobe公認のAdobe Photoshop/Illustratot/Premior Proの資格だね」
動画1「資格なんか取って意味あるの?」
絵師1「仕事って意味じゃ意味はないね。まともなポートフォリオ無きゃ見向きもされない。ACPとか履歴書に書いてあるとあー初心者なのかーって思う。成果物を求めてるんで、操作が出来ようが出来まいが雇用主には関係ない」
絵師2「ありささんは自分じゃ全然進まないからなんか目標が欲しいだけって言ってたからいいんじゃないの?」
絵師1「うん。初歩の初歩だしいいかも」
絵師4「私たぶんACP受けたら落ちるわ。Adobeの機能なんて自分の好きなのしか使ってない」
絵師1「ソフトなんてそんなんでいいよね」
動画2「俺も受けてみようかなw」
絵師4「多分落ちるよw 動画編集なんて特に使いにくかったら他のソフト使うんだし、使ってなかったらその機能よく分からないし、Premiorだけで動画編集完結してる人なんてプロで見たことない」
秘書1「ありささんあんだけ試験嫌いだっていっつも言ってるのに資格取るんだ?w」
アドミン「あー言ってますね。英語系のとかいっつも嫌々受けてますしね」
総務1「いっつも900点とかなのに、こないだ300点ちょっとでごめーん寝ちゃったってw 真剣にやる気なくて笑えるw」
秘書1「秘書検定とか意味ないから要らないってありささん言うしね。秘書検定やっても仕事出来るようにならないのは事実よね」
メイド1「どこの世界も同じだねー」
看護師1「介護とか看護、医師、弁護士みたいに免許取らないと仕事出来ないのはやるよね。運転もそうだし」
運転手1「車の2種免許は簡単ですよ。2種取れるくらいじゃなきゃ運転の仕事なんて出来ないですしね。運行管理者の試験は暗記ばっかで少し大変だけど」
メイド1「ありささん船舶の試験も嫌がってたね」
運転手1「道路の標識は普段見てるから馴染みがあるけど、船持ってなきゃ海の標識は存在自体を普通は知らないですよw」
庭師1「資格取らなくても実力勝負だけの世界って羨ましいな」
メイド2「え?庭師1さん資格とかあるの?」
庭師1「何言ってるんです。造園ってめちゃくちゃ資格だらけの世界ですよ」
メイド2「知らなかった!そうなのね!」
経理1「ありささんFPとか簿記とかも要らないっていうよね。ありささんが言うと説得力がある」
秘書1「日本のFPろくなやついないってよく愚痴ってるわ」
アドミン「そうなのかw」

仕事と趣味で違いすぎる

メイド1「ありささん仕事と趣味で別人だよね」
庭師1「極端すぎるよなw」
メイド1「結果を必ず出すのが仕事、時間とお金を無駄にするのが趣味」
メイド2「最初なんのことか分かんなかったけど5階の人見てて納得したわw」(5階=ありささんの生活フロア)
運転手1「ありささん釣りも登山も料理も趣味だけど何故趣味かって理由がね」
メイド2「そうそう。釣り、登山、料理=時間短縮が基本出来ない。だからの私の仕事にはなりえないって言うよね」
調理師1「時短は無理ですね。ありささんの求めるレベルの寿司の仕込みするのだけで6時間は要ります」
メイド2「今は動画でも分かるっていうけど寿司は無理だよね」
調理師1「そうですね。ありささん的に言うと失敗出来ないのが仕事、失敗してもいいのが趣味ですからね。調理師で失敗したなんて聞いたことないですし、失敗しないように習熟するまでが修業ですよね」
Ae職人1「動画で調理なんて楽だとか有名人が言ってるけどあれ分かってないよね。ちょっと数億稼いで高級料理店で食べただけの人が職人の調理師の世界を語らないで欲しいよな」
メイド2「メイドもそぅかな。アニメの影響で家政婦ってどじっコで簡単なイメージあるけど私は結構真剣だな。訪問介護と一緒にして欲しくない」
経理1「メイドと家政婦って何が違うの?」
メイド2「メイドは住み込み、家政婦は通いですね」
執事1「私も似たようなもんだよ」
秘書1「どゆ意味です?」
執事1「養育1さんが来るまでは私もお子さんの世話もしたし、メイド1さんが来るまでは私もトイレ掃除とかをやったよ。小さい家では執事が全部やるかな」
メイド2「そうね。メイド、執事、家政婦とかは主さんに決められた仕事で、募集要項によってやることがまるで違う」
執事1「うちは今人増えたからね」
メイド2「メイドって家によってはお子さんの家庭教師もやるし投資管理もやるんで微分(数学)とか出来て大卒でないと難しいのが普通だし、料理もおっきい魚も特殊な包丁で捌けないといけない。私はYシャツのアイロンが一番大変だったかな」
賄い2「あーYシャツ分かる。アイロンでYシャツが一番むずいと思う」
看護師1「看護みたいに看護学校で全部基礎を学べちゃう職はある意味楽かもね。就職したら新米医師よりも新米看護師の方が仕事出来るしね」
アドミン「ありささんの入院中の看護師さんみんなすごかったよ」
看護師1「循環器はデータ読めないと話にならないですからね」
アドミン「みんな優しくて感動した」
看護師1「任せて!」
絵師1「このナースどっか吊しましょうかw」
看護師1「やめてw」

投資いきなり先物w

Ae職人1「そういや復興支援の被災者さん用の投資プログラム見た?」
執事1「見た。ちょっとびびった」
総務1「そうそう。私たちにあれだけ株の勉強させといて最初から最後までどこにも株投資が無かった」
アドミン「そうなの?」
庭師1「あーまだ見てないのね」
動画1「株は全ての投資の基礎になるからとは言ってるよね。勉強は薦められるけど、確かに株をやれとは言われたことない」
アドミン「じゃ何やるの?」
Ae職人1「いきなり先物だよw しかも金とかじゃなくて価値ゼロになりうるようなヤツw」
アドミン「えええ」
Ae職人1「最初に負債ゼロにして限界まで借金して始める」
経理1「ローンの家と車は売却してクレジットカードも1回払い分まで全部返済させる」
執事1「家はお金出来てから一括で買えばいいですからね。どうせ事業で社屋が建ったら買い替えでしょうし」
秘書1「金持ちはみんな借金して始めるのが普通よ。まともな事業計画書書けたら個人でも数千万円貸してくれますよ」
/*この部分カットです*/

ありささんの趣味の定義

アドミン「ありささん最初に趣味で〇〇しますって時は真面目にやりませんって言ってるようなもんですよね」
監査1「それがありささんの趣味の定義だし楽しみ方だからね」
動画2「ありささんの趣味ってスノボとか登山みたいにすごい極めてるのもあるのになー」
動画1「ブログ動画編集とかはやる気ないよねw」
プログラム1「ありささんのプログラミングの目標知ってる?」
制作1「え?なんかあるの?」
プログラム1「ブログ中のテキストをボタン1つでクリップボードにコピー出来るようにしたい。そういうプログラム書きたいって」
制作1「え?」
プログラム1「吹いた。1日で出来るよね」
絵師1「そんな簡単なんだ」
プログラム1「簡単だよw」
経理1「ありささん経済出てるからコボル出来るしExcelもDAWもあれだけマクロ使うんだから本気出したらすぐだと思うけどね」
制作1「そうなんだよ。やりたいとか言ってるけどHTMLCSSの無料講座まだ1つもやってないしね」
絵師2「Photoshopのが先なんじゃない?」
制作1「WPブログで1つのことにあれだけ止まるんだったら先にHTMLCSSだけでもやればいいのに。3日で終わるよね」
プログラム1「Swellってそんな最初からCSSとか出来ないといけないの?」
制作1「いや。普通は何も要らない。っていうかSwellの機能だけで簡単にきれいにどんどん記事が書けるのが売りだと思う」
プログラム1「なんか悩むこと自体を趣味にしたいのかな?w」
制作1「まーそれでもいけどね」
アドミン「とりあえず手指が動くようになるといいですよね。ありささんって片手じゃなくて両手なんですよね」
制作1「そうだなー」
看護師1「帰ってきたら全力出しますから任せて下さい!」
制作1「動画楽しみにしてるって人多いね」
Ae職人1「ありささんの50人ってすごい少ないと思うけど、その50人を大切に最後を生きたいって言ってるしね」
アドミン「ありささんの指示でありささんの出来ることしかやってないですけど、操作私ですからね。あれでいいのかなって思っちゃうんですよね」
Ae職人1「ありささんが良ければいいんじゃないの?」
絵師1「指が動かないとAi(Illustrator)とかAe(After Effects)とかは実質自分のものにはならないからね」
Ae職人1「パス描けないとどうにもなりませんよね」
動画1「とりあえずおはララだっけ?動画の音もうちょっとよくしろよ」
アドミン「あ、あれ私なの?」
動画1「お前しかいじらせてもらえないんだからそうだよ」
アドミン「すませんw 音分かんないんですw 勉強しますw」

この記事の画像

サムネイル画像

サムネイル画像は、ありささんが大好きなビールを豪快に飲みながら、ありささんが半年前から始めたブログ制作関連の趣味を楽しんでいる様子です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 呪文みたいで、さっぱり┐(´∀`)┌
    アドミンさんはネカマだった__φ(..)メモメモ (笑)

    【コメントを送信】
    ※エラー 再チャレンジばっかり…

    • メーガス三姉妹で姉妹だからねw

      え?
      コメント送信でエラー出るの?
      私が設置したんだけどスパムのフィルター設定なんかミスったかな?
      すぐには出来ないんですけど今度設定を見直してみますね!
      すいません><

  • ありささん、改めましておかえりなさい!
    そしてアドミンさんいつも記事更新お疲れ様です。
    ふざけた?記事も見慣れてきて、いつもの日常が戻ってきたようで少しホッとしました。
    更新が再び止まった時最悪なケースも頭をよぎり不安でいっぱいだったのですが、状況をお問い合わせしたくても怖くて出来なかったです。その後の更新でなんとなく状況を想像できるようなヒントを散りばめていただいたおかげで峠は越したのかな?と推測できたのもありがたかったです。
    多分ですが色々な制約等もあるのでしょう。制限ある中奮闘されたと思います。「あれで良かったよ」は読んでてウルっときちゃいました(笑)

    最近はありささんの旅行記の草稿なんかもありましたが、あれはとても面白かったです。

    これからもHP更新等楽しみにしております。
    いつも本当にありがとうございます。

    追伸ですが、いつもコメント書き込んで送信すると高確率でエラーが出て自分のコメントが書き直しになります(笑)
    メモ帳などに下書きしてからコピペをして何度かチャレンジすれば書き込めるのですが、まれに直接書き込む事があり、結果最初から打ち直しでうがーってなって諦めた事が過去何度かあるので、何か対策出来たら助かります(おま環かもしれませんが)

    ちなみにこの書き込みも1回消えて書き直しなので最初に書き込んだコメントの面影もないです(笑)

    • fumiyouさんありがとうございます!

      ◆ありさ
      ご心配かけてごめんなさい。
      お気軽に聞いて頂いて大丈夫ですよ!
      心配して頂くのはとても嬉しいんですけど例え死んでもゲーム仲間さんたちに変に重くなって欲しくないんです。

      「高確率でエラー」っていうのはコメント投稿時に認証で蹴られたんではなくて、バグ的なエラーなんですか?
      どんな感じでダメになるんですか?
      画面が固まるんじゃなくて「コメントを送信」押したら普通に画面が切り替わる感じじゃないですか?

      このサイトではスパム判定は、勉強用にみんなが使ってるグーグルのreCAPTCHA V3っていうのを初めて使ってます。
      V3はreCAPTCHA V2みたいに煩わしい絵を選んだりとかが無い代わりに、Googleの自動判定でスパムかどうか決まるんです。
      Google reCAPTCHA系は月100万判定まで無料なんで、アクセス少ない人はみんな使ってるんですけど、fumiyouさんのも跳ねられちゃうんですか・・。
      それは困るなー。

      無料のここでしか使ってないので今度勉強してみますね!

      ◆アドミン
      ありがとうございます!前の担当のようには書けませんでした。申し訳ありません。

      • ありささん、アドミンさんお返事ありがとうございます。
        アドミンさんの日記も大好きなので、このままこの路線で是非お願いしますよ!

        ありささん、ちょっと今試しに書き込んでみますがそのまま更新されたら、次エラー出たら文章をコピーしてこの下に貼りますね。
        コメント送信→画面切り替わり→エラー文章表示、戻る(ブラウザバックでも、サイトからのバックでも)→コメント消えて最初から打ち直しの流れですね。

        エラー出ました。
        エラー: ERROR: reCAPTCHA verification failed.Please try again.
        ありささん、アドミンさんお返事ありがとうございます。
        アドミンさんの日記も大好きなので、このままこの路線で是非お願いしますよ!

        ありささん、ちょっと今試しに書き込んでみますがそのまま更新されたら、次エラー出たら文章をコピーしてこの下に貼りますね。
        コメント送信→画面切り替わり→エラー文章表示、戻る(ブラウザバックでも、サイトらのバックでも)→コメント消えて最初から打ち直しの流れですね。

        エラー出ました。
        エラー: ERROR: reCAPTCHA verification failed.Please try again.

        • fumiyouさんありがとうございます!

          ◆ありさ
          やっぱりバグじゃなくてGoogle reCAPTCHA v3に正常に跳ねられてるんですね。
          今reCAPTCHA v3のログを見たら5%くらい跳ねてるみたいです。
          reCAPTCHAがどう判定してるかは公開されてないと思いましたが、v2だとボットでないっていう自己申告ボタン押させたり、該当絵を選ぶとかあるんですけど、v3は自動なんでどうしょもないですよね。
          ごめんなさい。
          reCAPTCHA以外のをなんか探してみますね。
          少し時間かかると思うので出来たら保存して投稿して下さるとありがたいです。
          良さそうなの無かったら有料のにしようかな。

          ◆アドミン
          ありがとうございます。セリフをせめて吹き出しにしようかと思いましたが、ありささんに阻止されました。読みにくいかもしれません。申し訳ありません。

      • 新しい認証どうでしょうか?
        まだ跳ねられたりしますかね?
        CloudflareはChatGPTのログイン認証とかに使われてるクッキー使わないやつですね。

        試してもらって構わないので様子また教えて下さいね!

コメントする

目次