初めて指が反応してありさ歓喜してます!~上肢障害から1か月半のリハビリの末に初めて自発的に指が動いたヾ(〃^∇^)ノ

リハビリ1か月半やっと指が少し動いたよ!
リハビリ1か月半やっと指が少し動いたよ!
目次

指がちょっとだけ動いた!

ありさの上肢障害から1ヶ月半。
腕がでたらめにしか動かなくて、指は全く聞かなかっくって絶望してたんです。
でも今日やっとぴくっとだけど初めて指が自発的に動いたんです><!
感動の第一歩ですヾ(〃^∇^)ノ

指が動かなくて絶望してた

1回目の危篤時に脳の障害で、ありさは上肢障害になりました。
2回目の危篤では新たな障害はなかったんだけど、意識のない間もずっと上肢のリハは続けられていました。
意識が戻って手以外のリハビリテーションは順調でした。
集中治療室から一般病棟に戻って、リハは続いてるんですが・・。
腕はまーデタラメには動くんですけど、手指は全く動きません。
医療関係者さんも段々表情が暗くなっていきます。
私も落ち込んで絶望に浸っていました。
泣きたいのをこらえて、面会で必死に笑顔を作っていました。
誰もいなくなるとありさは泣いていました。

今日もリハやってもらってた

今日もリハをやってもらっていました。
下肢とか手以外はゆっくり日に2回だけですが、脳の障害が原因の上肢のリハビリはいまだに時間単位です。
手指の自発的な動きは無し。
リハビリと言っても、固まらないように動かす+イメージトレーニングみたいな感じ?
なんか不思議な感じのリハです。

ピアノやPC操作系とか登山とか。
ありさの趣味は手指を使うのばっかり。
説明されていたスケジュール(回復予定)からずっと遅れた今もピクリとも動きません。

初めて指が自発的に動いた!

今日も手指の動きをイメージして必死にやっていました。
私は気が付かなかったんだけど、療法士さんが
「え?」
って叫びました。

私も
「え?どうしたんですか?」
って聞いたんです。

「今動きました。もう一度」
指の動きをイメージします。
あ!
私の指少し動いた><
自分でも分かりました!
自分でイメージした時に指がぴくっと動きます!
たまたまじゃなくて、毎回動きます!!!
「先生、少し動きました!」

「両手ともですね?両手いっぺんだなんてありささんすごいですよ!」
「はい!ありがとうございます!」

すっごい若い療法士の先生なんだけど、一緒に手握られて、ぶんぶん喜んじゃった!
「やったー(≧▽≦)」

ちょびっとだけど大きな第一歩!

まだ全然ダメなんですよ?
指曲げたりも出来ません。
ちょこっと指が反応するだけです。
まだまだ遠いですよ・・。

でも全く自分の意志では動かなかった指が反応したんです!
それも両手の指いっぺんです!
私にとってはすっごい大きな第一歩ですヾ(〃^∇^)ノ

みんなも喜んでくれた!

病院関係者さん

時間じゃない看護師さんまで私の病室のぞきに来て
「ありささん指動いたんだって?おめでとー!」
って言いに来てくれます!

他の病院スタッフさんもみんな拍手して喜んでくれます!
ありさとっても嬉しい!

循環器の主治医の先生にはまだ会ってないけど、明日の回診で言うの楽しみです^^

おうちの人たち

使用人さんとかうちで働いてくれてるみんなもすっごい喜んでくれました!

用事がない時はチャットしないように言ってあるんですけど
みんな私にチャット打ちまくりw
規則破りまくりww

アドミンさん(私の身の回りの生活介助者)さんにPCスマホとか操作とか全部やってもらってるんですけど
私の家にはスゴイ人数いるんですよ。
多すぎて私の返事しきれなくって
ALLで「すいません。多すぎて返事打てません。」
ってアドミンさんが言ったら、みんなに大ブーイングくらってた。

あははw
みんなありがとう!
いっぱい送ってアドミン困らせていいよ^^

感謝します

ありがとうございます

みんなありがとう!

私ずっと落ち込んでて、最近ずっと泣いてたけど、すっごい嬉しい日になった!

楽器は無理かもだけど、私おうち帰って趣味出来るようにリハビリ頑張るね!
ゲームも、もしキーボードが無理でも、パッドでなんとか出来るようになりたい!

ありさ手のリハビリ頑張るねヾ(〃^∇^)ノ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おはよ~ もう飽きたかも知れないけど

    「おめでとうございます」

    イメージトレーニングは、大事だと聞きます。
    会社の(故)上司はリハビリの末、半身動きました。当初お見舞いに行った時の落ち込みようは、そうとうなものでした。その後、復職したものの
    以前の明るさは戻らず…
    どう接していいかもわからないまま去ってしまいました。

    なので今後は、優しい嘘がないコメントが見れればいいかなw
    少しでも動けば勝ちですよ。

    ふぁいおーo(`^´*)フンス

    • なたりーさんありがとうございます

      いえ
      おめでとうございます何度でも嬉しいです
      これからもいっぱい言って下さいヾ(〃^∇^)ノ

      そうでしたか
      やはり落ち込みますよね
      その方元気でいらっしゃるといいですね

      私はさくっと死ぬ場合の覚悟は出来ていたつもりでしたけど
      中途半端に麻痺とかになっていろいろ制限される生活への覚悟は出来てないことを悟りました
      私まだまだですよねー^^;

      そういえばコメント時の跳ねられないようになりましたか?
      まだ跳ねられるようだったらどんな具合か&頻度とか教えて下さいね!

      ありがとうございます

コメントする

目次