重責を背負わせてしまって~子供に笑顔を作るのが精いっぱいな私

おうちに帰ったらダリアを咲かせたい
おうちに帰ったらダリアを咲かせたい
目次

子供に全て譲った

子供に全て譲った

私は生きても1年と言われているので悩んだ末に子供にほぼ全てを譲りました。
いろいろ考えてそれが最善だと考えたんです。
私は調子に乗っていろんな人を巻き添えにして法人とかおうちにもいっぱい人がいます。
私がこんなだから去ってもらってもかまわないよって言ったんだけど3人しか辞める人はいなくて
他はみんな残っています。
しかも仕える人が小学生になりました。
それでもみんないてくれます。
それぞれの人生があるので私が逝ってから去っても困らないようにいろいろ考えてあります。
私は自分で何も出来ない人なので人に頼るくらいしか出来ないんです。
寂しい人生ですよね。
でもなんか。
こんな死にかけている私をみんな応援してくれています。
私が生死を彷徨っている間に被災した方の復興事業を最後の大仕事にしようと思ったけど
それも譲りました。
途中でいろいろ変わるよりも最初から変えた方が組織的にうまくいくと思うんです。
反対も随分されましたけど書面上は全て譲りました。

我儘じゃない

けっして私の我儘じゃないんです。
みんなのこと、私がいない後を考えたらそれがいいと思ったんです。
私の手がどうとか私の我儘な都合じゃないんです。
金融系とか承諾をとって移行しました。

何もしなくていい筈だった

子供は決済上何もしなくてもいい筈にしたんです。
形式的な承認は日本なんであります。
でも全部実務は代行して何もしなくてよくて
今まで通りでいい筈だったんです。

子供は快諾してくれた

子供は快諾してくれました。
でも分からないよね。
けっこう難しいです。
数社とか単純な代取とかじゃなくて連結とか海外とかベテランでもかなりややこしい状態です。
身内=おうちの人はみんな負担をかけないようにとても気を遣ってくれました。
でも外部はそうはいきませんでした。
つけ入るすきだと思ったんでしょうか。
どこから聞き出したのか子供のスマホに山のような連絡が入ります。
すぐスマホを変えました。
子供は私に病気をうつしたトラウマでまだ小学校にいっていません。
それはそれでいいんですけど小学校にも人が来たといいます。
私は悪くないとは言ってくれますけど学校や父兄に謝りに謝っていろいろ対策もしました。
でもきつい。

私がまだ帰れないのも厄介

私がまだおうちに帰れなくてここにいるのも厄介です。
それも原因の1つなんでしょう。
1回だけ私はもう死んだもんだと思ってやってくれればいいのにって言って
2度も死にかけたんだからと執事に言い終わる前に
執事に睨まれました。
ごめんなさい。
私は病気のせいというか言われた余命が思ったより短くてなんか絶望してて
でもそんなこと考える暇もなく次から次へと難題がやってきます。
手なんてどうでもいいです。
私はどうでもいいけどみんな困ったな。
時事の初歩もまだ学校で習ってない子供にほとんどいじめです。

子供はよくやってる

ピアノ

頑張ってると私は思いますよ。
私の子に生まれたせいでピアノをずっとやっていて
ピアノやると分かりますよ
私も子供の頃遊べなくて辛かったです。
でもやらせましたよ。
その方が絶対いいと私は信じてたから。
けっこう難しい曲を発表会で弾きますよ。
ドキドキしながら私はいつも見てる。
1回だけ大切な方のお葬式で見に行けなかったけど
それ以外は仕事後回しにして必ず見に行きますよ。
ごめんね。
私のせいで。
って思いながらいっつも見てます。
弾き終わったら誰よりもいっぱいいっぱい拍手します。
花束とかは恥ずかしいというのでその場では贈らないけど
頑張ったねっていうか
ごめんねっていうか・・

英語

英語も頑張っています。
私の子でなかったらこれもやらなくていいことだったかもしれません。
私は受験英語で自然に覚えるから語学は中高で十分だよって言ったんですけど
行先とかでは私や他の人がやるからいいんですけど
飛行機で相当まいっちゃったんです。
CAっていうのは要望聞くためにいっぱい話しかけるんですよね。
前にも書きましたね。
CAの英語は普通の英語です。
語学スクールの英語と全然違います。
あまりに分からなくて愕然としちゃって自分から勉強したいって言ったんですよね。
私はまたごめんね;って思って
でも小学生になったらもう私と同じ個室は嫌でしょうからね。
飛行機は隣とはいっても大抵席離れちゃうんですよね。
壁もありますしね。

野球

好きな野球も頑張っています。
長くなるのでこれは書きません。
男の子って逞しいなって思います。

普通に育てたい

ごめんなさい

私はなるたけ普通に歳を追ってやれればいいかなって思ってるんです。
私立とかは本人が希望しない限りは行かせるつもりとかはないです。
私もずっと公立でした。
私は小学生からピアノに加えてフルートをやっていたけど
大人ばっかのオケの生活楽しかったですね。
なんかあんまり遊ばず学生終わっちゃいましたね。
だから子供にはいっぱい遊ばせてあげたいなって思ってたんですよね。
ピアノとか英語はごめん。
他はね。
自由にできるよねって思ったんです。
私は育児にまるで自信がないので
みんなに聞きまくって良かれと思ったことをやることしかできないです。
あったま来てもなるたけ怒らないで丁寧に説明してます。
それくらいしか私は親として出来ないんですよ。

そんな風に思ってたのに。
ごめんなさい。
超重荷を背負わせてしまいました。

稼げば稼ぐほど忙しくなった

よく勘違いされますけどお金があると自由に好きなことやれるっていいますよね。
それって私もそうだし私の知り合いさんもそうだけど全然逆です。
自分が成長すればするほど忙しくなって時間がなくなります。
自分がぼけーっとしたくてもまわりがそうさせてくれません。
よく教材?とかで稼いで会社員辞めて自由な時間をとか言ってるけど
あれって嘘だと思います。
ゲームやりたかった私は時間を作るのに必死にいろいろ考えました。
5分刻みだったり打ち合わせも資料読む時間入れて3分とかスケジュールを秘書に組まれます。
PDF300ページくらいあるんですよ。
私はサラリーマン時代ながったらしいパワポ作って満足してますけど
あれ今の私が見たら発狂すると思います。
うちは動画資料も禁止です。
パパっと読むのに限界があるからです。
欧米はそうゆう会社が多いです。
時間なんですよね。
とにかく時間がもったいないんです。

秘書のパワポ

その300ページの資料をまとめたパワポを3枚で秘書さんが作ります。
担当秘書さんが提起者さんにどう話すかのレクチャーをします。
わたし最初秘書って仕事をただの事務職だと誤解してたんですけど
私のスケジュール時間内に全て収まるようにピポットでExcelまとめて資料を作って
必要なら面会者さんに話し方の練習までします。
うちに採用された末端秘書さんがうちきて愕然とする人が多いです。
過密スケジュールは慣れてるつもりだったけどとてもついていけない。
うちもそれ分かってるので教えてついてこれる人を雇います。
秘書検定とかあんま役に立たないです。
資格だったらExcelの資格とって欲しいってみんな言いますね。
一番すごいのはいつも隣の部屋にいる筆頭秘書さん。
そういった末端の雇用したての人を含めて教育しながら全部時間内に収めます。

読む方も大変

いや優秀な秘書さんがいていいね!って言われますけど
いやそうじゃないんです。
秘書は補助であって決済まで全部やってくれるわけではありません。
自分で言うのもなんですけど一番大変なのは私だと思っています。
どういう順序でどう話すかまで秘書に教わって練習した人の内容をこなさないといけません。
私は執事にも怒られっぱなしだったけど秘書に一番怒られてきたと思います。
私が判断を誤った場合です。
その事例を元に、最初に言った要旨・結論に対して、
続く3つの理由をどう聞くべきかどう判断すべきか。
PREPとかなんでもいいですけど提示された根拠の部分をどう聞いたらいいのか
私は秘書に散々教わりました。
時間勝負の場合たとえばPREPだとEは極限まで短くされます。
しかしその極限のE(Example)が、どのP(Point)を採ったものかで判断が変わります。
3秒程のE(Example)が聞き手にとって一番重要になるわけです。
なんというかこれは判断力というよりは脳内整理に近いです。
話し手(書き手でもそうですが)の説得力というのはこうやって生まれ、
それを聞く側も即座にそれを読み取らないといけないというのです。
だから私は判断を誤り、その案件を失敗した。
秘書は決して怒りません。
秘書が一番悔しいのは意図した戦略を聞き手が汲み取ってくれないことだといいます。
私は何回も聞きました。
なんであなたうちにいるの?
いっつも笑ってかわされますが1回だけ修羅場な時真顔でこう言われたことがあります。
私が辞める時はありささんが物足りなくなった時ですって。
あれ忘れないですね。
目がマジでした。
私には無理な仕事だなーって思いました。
うちにはいろんな職の人がいますけどあれだけは私には出来ません。
しかも彼女に育てられた末端秘書さんはみんな恐ろしく成長が早いです。
私あなたの応募には絶対通らないわーって言ったら
そりゃそうでしょって言われました。
私に役に立つ人を採ってるんであって私そのものなんて誰も募集してないですって言われました。
なんだそりゃって感じでしょ。

執事より秘書の方が恐い

私は執事よりあの秘書のが怖いですね。
私はこの筆頭さんに会ってから朝日新聞っていうのを読むようになりましたね。
新聞って基本どこで切られてもいいように書いてあるんですよ。
私は朝日の言ってることが嫌いで読まなくなっていましたけど
そこはどうでもよくて、どう文章が構成されているか。
理路整然とした伝えるための文章で日本最高のお手本が毎日届くんです。
雑誌とかとは違った数段格上の教科書ですよって秘書は言います。
あー新聞ってそうゆう風に読むのかって私は初めて知りました。
確かに情報を取るために斜め読みするだけなら新聞って不便ですしね。
1回秘書さんの勉強会にちょっと覗きに行ったら
その時は文芸春秋さんの今月号を教材にしていましたね。
私わりと好きな小林秀雄は読売でしたっけ。
もう批評家っていうか、もう文章の芸術の域ですよね。

読みやすいハズ

ライター上がりの秘書さんってうちの筆頭さんは知り合いに多いらしいです。
時間勝負の世界なら頭の処理の仕方先に覚えた方がいいって言います。
ほえーって思いますね。
私はまともな文章まったく書けないし・・って言うと
いや聞く方(読む方)は話し方(書き方)とか覚える必要はなくて
判断しやすいように言ってる(書いてる)んだから
その正しい読み方を出来るようになんないといけないって言います。
逆にそれは私には出来ないとも言い切りますね。

だいぶ慣れた

だいぶ慣れました。
でも完全に出来てる自信はないですね。
投資で一瞬で秒単位で判断出来てるんだから
1分以上も猶予があるんだから楽勝でしょって言われるんだけど
いや、さっき自分で出来ないって言ったよね?って言い返すんですけど
話し手と聞き手は全く別の職業で深い溝があります、と。
はー。
投資なんてグラフとか見てるだけで言葉の世界じゃないじゃないですか。
四季報とかも表とか数字見てるだけですよね。
東大の成績証明がALL優の人を私は初めて見ましたけどそうゆう問題じゃないですね。
こんなバケモンみたいなのを相手に私はよくやってるなーって言うと
秘書さんはけらけら笑ってますよねw

子供に

子供にいく

そうゆう世界です。
まー私はどうでもいいんです。
これが子供に行きます。
簡単に想像できると思うんですけど、どうでしょうか。
私は心の底から子供に謝りたいです。
でも申し訳ないんですがあと1年くらいで私の人生は終わるらしいです。
末期に今のような頭があるのかどうかも分かりません。
もっと早く頭はまわらなくなるのかもしれません。
ほんとにごめんなさい。

小学生でも分かる資料

しかしです。
この秘書さんの息子向けに書いた資料。
息子向けにきちんと出来ています。
難しい言葉もないですし、ましてやふりがなが必要な漢字もありません。
私が見る資料とは全く別物です。
私もこ子供向けの資料をいつでも閲覧できるので最近見て感心して見ていますね。

AIは子供向けにも優秀

GoogleやCopilotのAIは全てが大人向けではありません。
子供が入力するひらがな交じりの検索語句に対しても
かなり素晴らしい回答を出し始めています。
AIは読み込んだソースが論理的かどうかを判断してから読み込みます。
たとえ情報源や結論が間違っていても論理的なものを拾っていきます。
そこに賛否両論はあると思いますけど、あれは大したものです。
筆頭秘書さんは言います。
お子さんに納得できる回答をGoogleでも出すんです。
心配しないで下さい。
絶対にご子息様が判断できる資料を作ってみせます。
秘書は子供の教育レベルを上げる話は一切しません。
教育は秘書の管轄外だからです。
あの自信はどっからくるんだろう。
感心しちゃいます。

子供は読めるのか

時差概念

さて作り手はいいかもしれないけど受ける子供。
子供は時差の概念もまだあやふやです。
けっこう海外に行ってるから普通の人よりは感覚が分かるかもしれないけど
これも何回も言いましたけど地球は丸いんです。
生産系の仕事もそうですけど時差を利用した業界はけっこうあります。
動画加工や絵作成、プログラム作成など。
自分が眠ってる時間の時差地域での作業を想定して、最初から仕事が作られています。
投資もそうです。
デイトレとかじゃなくても先物や金融系の商品もそう。
基本的に地球上のどこかの市場は開いていて取引が進んでいます。
これは例ですが、経営というのも世界各地の自社や取引先とやり取りするのに
時差の概念を体感的に分かっているのと分かっていないのとで雲泥の差が生まれます。
仕事の出来る出来ないとはまた別の次元の経験です。
頭脳明晰でないと出来ないのではなく経験だと私は思います。
私に出来ないような管理をこなすうちの統括さんは精神2級の方です。
差別だと思われると困るので今は詳しく書きませんが誰も彼には勝てません。
専門職がやればいいのかというとそうでもありません。
現場の経営をやらなくなってからでも日本時間の深夜に起こされることがあります。
私は今でこそ起きて読んで(話して)すぐ終わらして寝れますが
多くの人はこれに慣れるまで数年を要する場合もあります。

当然という概念

それが小学生に要求されます。
これを回避するために1ヶ月必死の決済規定やシステムの変更が行われていましたが、まだ出来ていません。
内部だけで済まないので大変なのです。
特に役所相手の部分は承諾を得るまでに物凄い時間がかかります。
日本の地方自治体がいかに優秀で迅速な組織であるかということを、私は痛感しています。
「当然」という概念は国によって大きく異なるのです。

学校で学ぶのは勉強だけじゃない

今はトラウマで小学校に行っていませんが普通は通学します。
授業中ならまだしも、例えば極端な話、試験中だったらどうでしょう。
林間学校の最中だったらどうでしょう。
子供の本業は仕事ではありません。
学業もそうですが、学業よりも生活の基礎知識や常識、人間関係、恋愛とかも学ぶ大切な時期です。
勉強しない方でも大人になると自然と日本的な常識は誰でも習得出来ています。
テレビや動画を見ていて面白いと思ったり、映画やスポーツを見て共感したり感動したり、
恋人とお話しする時に人として事象を共感出来たりするのは、
成長過程でそれを学んでいるからです。
私は勉強よりもこういったことの方が大事だと思っています。
文部科学省の方針に書かれていない、学校の先生が教えてくれないことも、子供は学んでいるのです。

大人のいじめ

少し経験した介護の世界で、私は初めて壮絶ないじめを経験しました。
いじめられる側の経験です。
会社経験をしない専業主婦に多いのですが
学生時代おとなしかった方が
職場で少し立場が上なだけで壮絶ないじめを始めます。
学生時代のいじめよりも陰湿で
職場ではそれを教育という言葉で肯定していたりします。
いじめの話は今はしませんが酷い経験でした。

日本の学校に行く意味

私は以前に意見を求められてPTAでも言ったことがあります。
子供の学校での過ごし方がとっても大事じゃないかって。
前に子供を海外の大学に入れる話がありましたが、私は断りました。
海外の有名大学に入るには、早い時期から準備が必要で、
大学の前にも海外での教育を受けるのが普通です。
あんまり今は書きませんが、今言いいたいことは、
海外で過ごす期間は日本の学校に行けなくなるのです。
これは将来日本で生きる上で、大きなマイナスになります。

日本で学ぶ経験

よく語学のためとか、資産家の友達を作るために海外の有名学校に行く人が多いです。
たまに日本的な常識がない海外が最終学歴の方と会います。
日本とイタリアは世界でも名を轟かすネチネチした世界です。
金持ちは金持ちの世界だけで生きていければいいと言いますが、そうはいきません。
私にはあんまり一緒にいたくない知り合いがけっこういます。
自分がなんの仕事もしないでただ好きな趣味だけして生きていければいいんでしょうか。
私の知る限り資産家にも交流は必要です。
経営をしているんだったら、自分の使用人はもちろん、
傘下企業や投資先や金融機関との人間関係があります。
見ていられないような無茶しかしないような人もいますが、
ある程度を超えた人は常識的な人付き合いは出来ると思います。
私の知り合いではそうです。

外国語は後からでも学べる

たとえ大学で成績が全て可で留年していようと
そこで人と交流して生きた経験があれば必ず将来役に立つと思います。
むしろ勉強よりも大事な事です。
私は外国語のために海外に移住して育てるとか
税金のために移住して子供を巻き沿いにするとかいうのが
いまいち未だに理解できていません。
外国語なんて必要になったら、あるいは自分がやる気になったら
その時から学べばいいと思います。
外国語が出来たら海外でなんでも仕事が出来ると思ってる人がいますが
語学の能力と仕事や経営の能力というのは全く別です。
むしろ何か仕事が出来て、外国語はアルファベットすら読むのが厳しい
外国語の出来ない人の方が、仕事が出来ます。
親の節税で海外というのだったらまだ分かりますけど、
子供の語学のために海外に住むっていうのはなんか違う気がします。

子供の逃げ先になる

大切な経験

人間関係の経験はとても大切です。

いま子供に心配しているのはそういった経験が出来なくなる可能性です。

子供の立場になれば

子供は私なら秒で終わりそうな判断が苦痛らしく、
最近お見舞いに来ると、そういう文句ばかりぶつぶつ言ったり泣いたりします。
私は気の毒だなーって思って抱っこするくらいしか出来ません。
私が教えるべきことではないし、私はせめて愛情を注ぐくらいしかできないのです。
私が1つでも何か教えたとしましょう。
私が子供だったら、その親は文句の言えない鬼に変わるでしょう。
学校に行っていないこともあってたくさんお見舞いに来てくれて私は嬉しいです。
でも、子供の立場になって考えれば、私は逃避先なんだと思います。
それを潰してしまったら、私は最低最悪な親になるでしょう。

秘書の覚悟

本当に心底思うんです。
ごめんねって。
私があと1年しかないからみんなのことを考えた最善策だとは思ったけど、
子供には多大な負荷をかけてしまっています。
筆頭秘書は私はお子さんの敵になってもかなわないと言いに来ました。
言いたいことは山ほどあるだろうけど、私には逃げ先になって欲しいと。
こんだけ優秀な秘書が言うんです。
私はうんというしかありません。
うちで秘書部が徹底的な根回しをしてまわっている形跡が見えます。
養育担当と過激な論争をした記録もあります。

子供は首に出来ない

子供は仕事が出来ないから、役目が果たせないからと、首には出来ません。
NHKの歴史ドラマなどでは偉人の幼少期を最初に数話やることが多いです。
また、天皇家に生まれた将来の皇太子様。
悪口をSNSに一言書くことすら許されない方の苦悩は相当なものだと思います。
代わりのいない跡継ぎを養育する話が描かれていますが、
血統とか言われて本人は嬉しいんでしょうか。
私は今は鍵盤が弾けて良かったと思っていますが、
ピアノを押し付けられただけで物凄く嫌で嫌で仕方ありませんでした。
母と同じ趣味の料理で懐柔されて、私も料理好きにもなりました。
私はああいう芸当は自分にはできないなって思います。
母も相当策士で育児がうまかったなって。

おはララで笑顔を作るのが大変

私は今日も子供の前で笑っていないといけません。
YouTubeで2日おはララを録って明るくふるまうのが相当きついと思い知らされました。
忙しいとか短くしようとかじゃないんです。
声が出なくて30回くらい録りなおしました。
年末までは1回も修正しないで適当にあげていたんですけど、
今は厳しいです。
昨日のブログで暗い話を書いたらフォロワーさんが数百人減りました。
逆に新しく増えた人もいます。
ありがとうございます。
しょうがないです。

息子の面会に向けた笑顔の練習

私は手が使えませんが、今は手よりも子供に笑顔を作ってあげるのが最大の使命です。
こんなこと書いたら怒られるかもしれないけど、
1年だけの自分のことなんかよりも、先の長い子供の方が大事です。
今日も鏡を持ってもらって精一杯の笑顔の練習をしています。
笑顔が売りの私ですが、笑顔の表情筋って使わないと退化します。
体のリハビリもしますが、病院のプログラムにはない笑顔のリハビリも
息子のために頑張らないといけません。

私のこと

気持ち悪い自分のモニター音

私は数週間生死を彷徨い、生き延びました。
手も動かなくなりました。
病院食以外も徐々に許可されるようになって、好きなものを食べれるようになってきました。
いつかおうちに帰れる日も来るんじゃないかと期待しています。
急変はありますが、埋め込んだ機械のお陰で視界は消えません。
ただ痛いとかではないんですけど、物凄い無理矢理感があります。
自分のモニターの音は素人の私にも分かるくらい恐ろしく不規則で、
自分の音が気持ち悪くて寝れないことも多いです。
でも私は生きたいです。
正直、年末は死んでもいいかな、しょうがないかなって思っていました。
でも生き延びてしまったがゆえに、様々な問題が次々と起こっています。
このアカウントでは書けない悩みも新しく増えています。

静かになると泣いている私

ぶっちゃけて本音を書きます。
余命1年と言われて私はなにもかもどうでもいいやって思っていました。
子供と一緒に泣いたことも2回ありました。
アドミン(生活介助者)が先物教えて欲しいって言うんで教えてて、
少し言葉がなくなると私は自然に泣いていたりします。
アドミンは夫婦ぐるみで私を見てくれています。
そう契約したからそうしてくれているのかもしれないけど、じっと見守ってくれています。
でも本当に心の優しい方だなって思います。

本当は泣き叫びたい

本当は人の事なんかじゃなくって、自分のことだけでも精一杯で、
泣きたい叫びたい喚きたいってよく思います。
精神科の先生の往診では素直にそう話しています。
先生は静かに聞いて下さいます。
横にいる看護師さんのなんともいえない表情を
私は見ちゃいけないような気がして目をそらします。

参考になる手記がない

前にも書きましたけど、
今も余命宣告された人の言った(書いた)ものを読み漁っています。
でもあんまり参考にならないんです。
みなさんはご自分の、あるいは家族のことを心配されていて、
いやものすごい記述ばかりなんですけど、
私みたいに自分なんかどうでもいいから残された人にどう接するかを書いた方は、ほとんどいません。
なんか不謹慎だとは思いますが羨ましいというか。
みんなどうやって過ごしたんだろうなって興味はあるんですけど、
これだって思えるような手記にはまだ巡り合っていません。

私はもっと自分のことだけを考えるべきなのか

私ももっと自分のことだけ考えたらいいのかもしれません。
でも私にはできないんです。
損な性分です。
私ってホントなんも出来ないからっぽの人だから、
でもだから今のみんなと最終的にたどりついて。
最終的だなんて言っちゃいけないのかもしれないけど。
あの。
いつにも増して支離滅裂です。
今日は泣きながらなるべくそのままに書いてもらっています。
手がね。
使えないからしょうがないんです。
ごめんなさい。

帰宅後の夢

新しい趣味~園芸

私ね。
もしおうちに帰れたら、頑張ってる息子たちを遠目に見ながら、
自分の家のお庭で、園芸やりたいなって思ってるんです。
でも。
最低1ヶ月かかるって言われてた手はまだ全く動きません。
シャベルくらい持てるかなって思ってたんですけど、遠い先になりそうです。
悲しいです。

ダリアを咲かせたい

私ね。
ダリアを自分で咲かせてみたいんです。
ダリアの球根の植え付けって今月くらいからなんです。
少し遅い春でも大丈夫らしいけど
ちょっと自分でシャベル持って植えられそうにないんで、
選んでもらって埋めてもらおうと思うんです。

ダリアの花は芸術品

夏から秋にかけてダリアは見事の花を咲かせます。
この記事の写真がダリアです。
芸術作品のような美しさじゃないですか?
たまにダリアの花束もらうんですけど何も言えないことが多いです。
きれいすぎて感動しちゃうんです。
家に帰ったら花束をばらして一番好きな花瓶に必ず活けます。

今まで自分で植えたダリアは全部失敗

今までもダリアは植えたことがあります。
でも全部失敗しました。
大して調べもしなかったので、素人には難しいお花なんです。
虫でダメになったり、病気になったりして、
私が植えたダリアは花を咲かせたことは一度もありません。

球根

だからおうちに帰ったらダリア植えて、ダリアを咲かせてみたいんです。
始めは全然だめかもしれません。
でも今は幸い専属の庭師さんがいます。
話したらもう球根を見繕って下さってるそうです。

家に帰ったら咲かせて見せる

絶対絶対おうちに帰ってダリアを咲かせてみたいです。
息子たちが頑張っている横で、私はひっそりお庭で楽しみたいと思います。
日焼けしてもいいです。
たまに私のところに子供が遊びに来てくれたら、人生の最後にこんな嬉しいことはないです。
きれいに咲いたダリアを彼に見せたいです。
なんて言うかな?
お花の趣味なんて話したことないけど、あんまり興味ないかな?
きれいと言ってくれないかな・・。

泣いてる

すいません

今も私は泣いています。
いつもにも増して今日は支離滅裂な文章です。
敢えて何も修正せずそのまま載せてもらいました。
読みにくくてごめんなさい。

ずっと泣いています。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ありささんこんばんは。
    どんな言葉が今のありささんに良いかなと考えているうちにツイートの方が整理されてしまったので、
    こちらの方に書き込みます

    まずは時間が制限されている中でのリハビリや今後の事の手続きなど凄く大変だと思います。
    心中お察ししますとは気軽に書いて良いのか迷いましたが、まず心が落ち着くまで後回しに出来るのは一時的に回して大丈夫だと思います。

    リハビリもスタッフと相談して翌日に響くようならメニューを調整して無理せず進めてくださいね。
    そして好きなコーヒーを楽しんだり、ベランダに出れたようですので日の光を浴びたり、風を感じたりしてリラックスしてください。

    それから面会の時間などは制限されているのでしょうか?お子さんが面会に来られた際に可能であれば手をギュッとしてもらうとか補助をしてもらって頭を撫でてもらうとかして少しでも心がポッと温かくなっていただければと思います。

    • ホシカゲさんありがとうございます!
      いつも心配して下さってありがとうです

      FF14絡みのXで嫌なことをいっぱい言われちゃったもんでFF14熱が急速に冷めてしまいました。
      Xの入院後の元投稿をいったん削除しました。

      もっと親としてしっかりしなきゃダメっていっぱい言われましたけど
      もうこれ以上頑張るのは私には無理と思うんです。
      頑張るの嫌いな私がこれだけ頑張ってるのにまだダメだなんて。
      弱ってる私によく平気で言えるなって思います。

      ありがとうございます。
      子供はほぼ毎日来ます!
      私の事いっぱい心配してくれて我が子ながらめっちゃ嬉しいです。
      重圧に耐えきれなくて親子で抱っこしてワンワン泣いちゃうこともあるけど
      まーそれもたまにはいいかなーって思うんです。

      立場上私はあんまり弱い所をみんなに見せられないですけど
      けっこう限界で生きてるんです。
      今以上はちょっと無理かなーって。
      精一杯生きてると思うんだけどな・・。

      FF14では嫌なことがありすぎて、FF14またやるかは分からないです。
      仲間も多いブルアカやスターレイル、原神、マイクラとかからやると思います。
      やるといっても手が動かないんで人のやってるのを見るだけですけどね^^;

      少し落ち着いたらいろいろ更新をこのブログでしていきますね。
      よかったらコメントでもお問い合わせでもいいので、このブログにまた書いてね!
      お待ちしてます^^

      • ありささんおはようございます。
        先ほどほど食事制限解禁の方へコメントを書きました。おめでとうございます!!
        沢山の応援コメントよりも少しの嫌なコメントが目に入ってしまうとドーンと沈んでしまうのは自分もありますのであまりお気になさらずに。
        自分も消化に時間かかるほうです、嫌なことはゆっくりとポイっとしてください。
        ありささんのサーバーにも応援している方、待っている方が沢山いると思うのでリハビリが進み戻って来れますように。

        • ホシカゲさんありがとうございます。

          目に入るというより限度を超えていると私は思っています。
          ただ時間がもったいないので親告はしないです。

          XなどSNSではたくさん応援頂いていても
          ブログ記事まで開いてみて下さる方はとても少ないですが
          復帰後も見て下さった方との交流を中心にしたいと思います。

          たぶんMMOのゲーム自体はもうあまりやらないと思います。
          MMOは嫌なことが多すぎて辛いので
          スマホゲームとかが中心になるのかなと思っています。

コメントする

目次