私のイラストレーターのお勉強~Adobe Illustrator まだ全然できません^^;

ありさがイラストレーターのお勉強を始めたお話
ありさがイラストレーターのお勉強を始めたお話です
目次

私のイラストレーターのお勉強

ありさがイラストレーターのお勉強を始めたお話です。私はイラストレーター超初心者でまだ全然使えません。

AdobeCCの中核ソフト

AdobeCCの中でPhotoshopと並んで中核となるソフトがIllustratorですよね。
何をするにもイラストレーターは使います。

私はフォトショップは以前からちょこちょこ使っていたんですけど、
イラストレーターは全然使っていませんでした。

買ってある本はCS6用

というか使いたくてイラストレーターの本とかも買ってあったんですけど
なんか最初の図形を置くとか、ベジェ曲線の動かし方とか、パスに置き換えるとか
もー初歩の初歩を分かってないんで
アプリ開いて固まって何も出来ずに挫折して終わるって感じでした^^;

PhotoshopCS6の方はちょこちょこいじってたんですけどね。

本棚で誇りをかぶってる紙の書籍は
PhotoshopCS6の本とIllustratorCS6の本です。
2012年の書籍ですね。

そう。
今でこそ紙の書籍を全く買わない私ですが、この頃は紙の書籍でしたね。
記念にとってあります^^;

分からないまま外注に

私は操作もあんまり出来ないまま
絵や動画などは全部外注にしてしまいました。

なので全く出来ないまま自分ではファイルを開けるくらいでした。

ブログ自分でやりだしてからAdobeを再びいじる

ずっと後になって私は去年(2023年)
初めて自分でブログをいじり始めました。

CanvaProで満足していたんですけど
制作さんの画像は全部AdobeCCのファイルでやり取りしてるんですよね。
私もちょこっとその世界覗いてみたいなーって思ったんです。

個人で別にAdobeCCを契約した

私の場合は仕事で使うわけでもないんで
個人でAdobeCCのソフトを契約しました。

AdobeCCはいろんなソフトがいっぱい入ってて
Fontまで使いたい放題なので
とってもお得感ありますよね^^

イラストレーターむずい

使い始めたけど

使い始めたけどイラストレーターは全く使ってこなかったんで
さっきも話したようにパスの描き方からですw

デジハリの初心者講座やっただけで
このブログの扉絵くらいは描けましたけど
きれーなイラストレーターの絵は
どうやってそれを実現できてるのかすら分からなくて
遠い道のりですね^^;

手が使えなくなった

そのうち病気になって手が使えなくなっちゃったもんで
自分が描いてるように操作はしてもらうんですけど
自分でマウスやキーボードやパッドを使わないと
全然覚えないですよね。

私のお絵描き生活始めたばっかだったんですけど
もう私にはお絵描きの趣味無理ですかね^^;

それでも楽しい

まだ半年。
病気になる前なんで実質2ヶ月くらいしかやってないですけど
それでも楽しいです。

うちの制作さんとお話しできるようになったのも嬉しいですね。
前は私があまりに知らなさ過ぎて
何話してるかちんぷんかんぷんでしたけど
少しやったお陰で、少し分かるようになって
私はそれだけでも嬉しいです。

CanvaProには出来ない楽しさがいっぱいあります。

ずっとやっていこうと思う

2ヶ月といってもAdobeCCのアウトライン
フォトショップ、プレミアプロ、アフターエフェクツ、ドリームウェーバー、インデザイン含めて2ヶ月です。
イラレだけの時間みたらほんのちょこっとですよね。

それでも楽しいので
ずっとやっていこうと思っています。

手が使えないのに無意味だよって言われるけど
私は制作のみんなとお話しできるだけでも楽しいのです^^

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次