Adobe InDesign InCopyがv19.1にアップデート インデザインは自分の書籍出版で使われていたヾ(〃^∇^)ノ

簡単なチラシや名刺やQRコードはAdobe InDesignで作るようになりました。私の書籍もインデザインで作られています。
簡単なチラシや名刺やQRコードはAdobe InDesignで作るようになりました。私の書籍もインデザインで作られています。

Adobe InDesignは無縁だと思っていたけど、今では簡単なチラシや名刺やQRコードはアドビインデザインで作るようになりました。私の書籍もインデザインで作られています。

目次

Adobe InDesign InCopyがv19.1にアップデート

アドビ インデザイン インコピーがv19.1にバージョンアップ

Adobe InDesign InCopyがv19.1にアップデートされました!

Adobe InDesignをデジハリ講座で初めて学ぶ

Adobe InDesignは縁遠いと思っていた

ありさは昨年(2023年)にAdobeCCを自分でいじり始めて
その中にあるインデザインは自分とは縁の遠いアプリだと思っていました。

そもそも出版とかチラシに使うこと自体を
私は知りませんでした。
それくらいインデザインに関しては無知だったのです。

アドビ インデザインを初めて勉強

デジハリのAdobeCC初心者コースで
Adobe InDesignの初歩を初めて勉強します

操作がPhotoshopやIllustratorに似ているので
先にフォトショップとイラストレーターの講座をやったので
けっこうらくちんでした!

デジハリの講座は初心者にも本当に分かりやすいので
とってもありがたい教材ですね^^

私の書籍はAdobe InDesignで出版されていた

インデザインについて制作さんに話す

うちの制作さんにインデザインの簡単な書籍とメニューの作り方
デジハリで教わったよー!
私には縁ないソフトだろうけどすごいねー!
って話したんです。

そうしたら
ありささんの本はたしか全部インデザインで作られてますよ?
って言うんですよ@@

私の書籍はほぼ全てインデザインだった!

えー。
私の本って執筆以外は全部お任せしてたんで知らなかったけど
そうなんだー
見てみたいなーって言ったら
担当の制作さん見せてくれたんです!

そしたらホントに私の書籍がインデザインで作られてたんです!
ファイル見ました!
すごーい@@

私には縁の無いソフトだと思っていたけど
私から手を離れた原稿が
紙になるのに
まさかアドビのインデザインが使われていたなんて。

さっきデジハリで学んだばかりのアプリが
急にすごい身近になった気がしました^^

QRコードもAdobe InDesignが楽ちん

QRコード

その後、私はQRコードをよく作るようになるのですが
それまでアドビだとAdobe ExpressのQRコード作成しか知らなかったんです。

PhotoshopやIllustratorでもアドオン(プラグインおよびエクステンション)では出来るんですけど
Adobeではないですよね。
なんかアドビでAdobe Expressより凝ったQRコード
作れないのかなーって思っていたら
なんとAdobeCCの標準実装ソフトだけの範囲では
Adobe InDesignのQRコードが楽だっていうんです

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

私は感動してそれからPhotoshopで作るQRコードは
Adobe InDesignで作るようになりました!

私は毎回コードが変わるのを作るんですけど
1つ作ってしまったら
次回以降はurlの値を変えるだけで
同じインデザインファイルでQRコードが作れちゃうんです!

大きさも固定出来てすっごい便利^^

あんまり使わないけど

インデザインは初心者だけど

私はアドビ インデザインはあんまり使わないけど
こういう風にちょこちょこっと作れちゃうのは便利ですね!

前は身内で使うチラシとか簡単な名刺は
Photoshopを使っていたけど
今はAdobe InDesignで
チラシも名刺もQRコードも作るようになりました!

まーまだ超初心者ではあるんだけど
せっかくAdobeCC使ってるので
なんか得した気分ですヾ(〃^∇^)ノ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次