Adobe Illustratorがv28.1にアップデートで便利機能追加&バグ修正で嬉しいヾ(〃^∇^)ノ

Adobe Illustratorがv28.1にアップデート
Adobe Illustratorがv28.1にアップデート
目次

Adobe Illustratorがv28.1にアップデート

Adobe Illustratorがv28.1にアップデートしました。便利系の機能追加を中心に、バグもたくさん修正されていて助かります!

バグもいっぱい直ってる!

今回は事項に書いた機能追加が主だけど、バグもかなり直ってて嬉しいね!

Illustrator v28.1の主な機能

イラストレーターのv28.1は便利な機能がいっぱい増えましたよねヾ(〃^∇^)ノ

今回は、めんどくさがりな私にぴったりなアプデが多くて助かる^^;

寸法ツール

デザイン内の距離、角度、半径などの寸法をぱっと測定して柔軟に変えられるようになりましたよね!

ちょっとぱっと見複雑な画面だけど慣れると便利^^

レビュー担当さんとの連絡が便利に

「レビュー用に共用」を使うと、レビューしてくれる方のコメントを、すぐに未読に戻せるんですよね!

これ見直す時に便利ヾ(〃^∇^)ノ

全員AdobeCC使ってくれてると尚便利なんだけどね^^;

書き出し時、アセット名にプレフィクスを追加(改良)

アートボード番号の追加、連番、カスタムテキストを書き出す時にプレフィックスとして追加できるんですよね!

アートボードやアセットを並べなおすのすごい時間かかるんでイラストレーターのこの機能便利だよねヾ(〃^∇^)ノ

アートワークの埋め込み画像の一括解除(改善)

アートワークにいっぱい画像埋め込んであって、全部外したい時に、一括でリンク解除できる機能!

便利なのは、解除した後のリンク画像が同じフォルダに全部入ってること!

どこに行ったか分かんなくなっちゃう事が私は多いので、これ助かる^^;

リンクパネルで簡単にリンク削除(改善)

「リンクパネル」の「リンク削除」ボタンを押すだけで、アートワークの埋め込み画像orリンクオブジェクトを削除出来ちゃう!

私は毎回更新しないといけない画像が決まってある時が多いから、「リンクパネル」を見れば迷わないで更新できるのがいいなって思う!

決まった更新を行う人とかには「アートワーク」で全部出来ちゃうのが凄い楽!

選択範囲を保存(改善)

「選択範囲の保存」を使うと、その場所の予約が出来るの!

グループ化でいいんじゃないかって思ったけど、これ使ってみると、全オブジェクトがレイヤー移動しないのがいいの!

他のファイルから別に引っ張ってきて、それぞれ別のレイヤーに入れて、レイヤー移動したくない場合、「選択範囲の保存」を使うことで、そのまま同時移動や外観変更が出来るよ!

最初から「選択範囲の保存」がある前提で、まとめて一括操作が出来て、別管理できるから、なかなか便利!

初回だけめんどくさいけど、後が楽になるから私はいいなって思う。

A5プリセットが出来た(改善)

「新規プリセット」の「印刷」にA5が新しく出来たよ!

A5(148㎜×210㎜)って、一般的な用途は小説や漫画、同人誌、手帳かな?

私ありさは特殊かもしれないけど、外部業者さんと共通にしてる納品伝票がA5なのよね。
その派生で電子伝票の無い時の臨時伝票にA5いっぱい使ってるんで、新規プリセットにあると何かと便利。
うちだけかもしれないけど、A5って紙系でいっぱい使うんで、A5プリセットが増えるのは嬉しい!

公式ページ

アドビのv28.1に関する公式ページはこちらです。

Adobe Illustrator v28.1公式ページ

  • Illustrator の機能の概要(2023 年 12 月リリース)v28.1(Adobe公式/日本語)
    https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/whats-new/2024-1.html
  • Illustrator feature summary (December 2023 release)v28.1(Adobe公式/英語)
    https://helpx.adobe.com/illustrator/using/whats-new/2024-1.html
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次