男の子しかいない家はひな祭りってどうしているの?~早咲きの桜に感動したデートの想い出

男の子だけの家庭でもひな祭りはイベントとして祝いたいものです。早咲きの桜に感動したひな祭りデートも感動の想い出です。
男の子だけの家庭でもひな祭りはイベントとして祝いたいものです。早咲きの桜に感動したひな祭りデートも感動の想い出です。
目次

我が家のひな祭り

我が家は男の子だけですが、ひな祭りはイベントとして祝って喜ばれています。早咲きの桜に感動したひな祭りデートも感動の想い出でした。

我が家のひな祭り

私のおうちはお庭が広いこともあって、庭のデコレーションをシーズンごとに変えて楽しんでいます。
今年も旧正月のデコレーションから、ひな祭りの飾りつけに変わりました。
節句系では、お庭だけでなくて、屋内もけっこう凝った装飾がされます。
そんな私のうちでもひな祭りは特に華やかです。

実家ではひな人形のひな壇

実家ではひな人形のひな壇を出してくれたのが
子供の私にはとても嬉しかったです。
ひな祭りの定番すぎて月並み過ぎるかもしれませんが
やっぱりひな人形は素敵だなって思っちゃうんですよね!

最近ひな壇を飾るようになった

うちは男の子しかいないので暫くはひな壇はありませんでした。
でもおうちにはけっこうな数の女の子のお子さんのいる使用人さんがいます。
それぞれのおうちや私の家に住み込んでいる人達のみんなが
ひな壇を持っているわけではありません。
なのでうちでもひな壇を置くことにしました。

最初はメインの居間に置いていたのですが
居間には来る人は限られています。
なので各階のエレベーターホールに置くように変えました。
これだとお子さんも見れますしね^^
なかなか好評です。

まかない食

子供の性別に関係なく
ひな祭りの前や当日だけ食事を変える人は多いですよね。
うちでも食堂で出すメニューに
バレンタインの翌日~ひな祭り当日までは
ひな祭りの特別メニューを用意しています。
希望すればタダです。
これもけっこう好評です^^

桜餅や鶯餅、菱餅、あられが無料で、
独立メニューとしてちらし寿司とかもあります。

みんなというよりはお子さんと一緒に食堂に来た人が
頼んでいるみたいですね。

一般的にはどうなんだろう?

私の知り合いで、男の子しかいないおうちはどうなのか聞いてみました。

何もしない人が大多数

一番多かったのは、何もしないパターンですね。
まー男の子なんだし端午の節句でやればいいよってのは理解出来ます。
雛飾りなどの設置系はけっこう高いですしね。

あと自分の家では何もしないけど
女の子のいる家のパーティーとか食事とかに呼ばれて
その家でひな壇とかを楽しみつつ
一緒に祝ってあげるっていう方も結構いました。
仲が良かったらこれもいいですよね^^

私も女の子のいるおうちには
遊び道具とかをプレゼントすることは結構ありますね。
特に生まれたばっかりの赤ちゃんの場合は
いくつあってもいいガラガラとかのおもちゃをプレゼントします^^
自分のプレゼントしたおもちゃを
すっごい楽しそうにやってくれると
私まで楽しくなっちゃうんですよねヾ(〃^∇^)ノ

季節イベントとして楽しむ

男の子しかいないけど、季節イベントとしてひな祭りを楽しむ人も結構います。
これは日本人らしいですよね。
日本人って商業的に宣伝されたら、
自分たちにあんまり関係ないハロウィンやクリスマスも祝っちゃいますしね^^;

少し節操ないなーとはたまに思うけど、
でも、まーなんかしらのイベントがあるとそれに便乗するっていうのもいいかもしれません。
何故かというと、そのシーズンには、
その時期ならではの商品がいっぱい売っていて、入手しやすいからです。

今でこそ通販で年中好きなものが買えるようになりましたけど、
例えば日持ちしない飲食系は、やっぱり買いやすいですよね。
スーパーに行ってひな祭りの曲がかかってると
なんだかそんな気分になってきて
あられや菱餅、桜餅や鶯餅をつい買っちゃいますよね。
私は料理趣味なんでいつでも作れるけど、普通の人は三色の菱餅って他の時期食べないですしねw

きれいなちらし寿司なんかも特売してたりして
買ってみようかな?って気にもなりますものね^^

ママのために祝う

男の子しかいなくても
そのコがママのために祝ってくれるっていうのもありますよね。
男の子でもお小遣いで桜餅とか雛あられ買ってきてくれたりすると
安いものでもそれだけで滅茶苦茶嬉しくなちゃいますよね(≧▽≦)!

こういうコは将来女の子のもてると思いますねー。
一般的に女の子ってすっごい高い物とか要らないんですよね。
まーそうゆう人もいるかもですけど
お洒落って自分で作る物って思ってるんで欲しいのは自分で買いますよね。
なのですごい些細なものでもいいんで
心のこもったものをプレゼントされると喜びますよね。

イチゴもクリームも好きなんで、
苺のショートケーキ一切れとか買ってきて
半分こして食べるとか最高ですね!

ひな祭りデート

ひな祭りは、バレンタインとホワイトデーのちょうど中間。恋人とのインターミッション的な思い出に、ひな祭りデートは最高だと思います。

早咲きの桜に感動した想い出

少し番外ですけど、
結婚前とか、結婚してても子供が出来る前とか。

やっぱり何かのイベントを二人で楽しむっていうのいいと思うんですよね。
デズニーランドとかUSJとかひな祭りイベントやるような所は人混み苦手なんでいいんですけど
早咲きの桜とか梅のお花見に行くのは個人的に好きですね。
そうゆう所に一緒に行ってくれるとそれだけでテンション上がります。

梅はこの時期普通なんで梅園ならどこでもいいですし、
早咲きの桜は調べると全国にけっこう名所があるんですよ。

東京近辺だと

  • 河津桜の新川千本桜(千葉県八千代市)の夜景は有名ですし
  • 旧中川(東京都江戸川区)もすごいですよね!
  • 西平畑公園(神奈川県足柄上郡松田町)も見事ですよ!

私は関西人なんで関東の名所はあんまり知らなくて
夫さんが調べてくれて行った西平畑公園の桜には感動しました。
ちょうどひな祭りの頃が見事なんですよ。

甘酒すら買わないで、コンビニで買った肉まん半分こにして、
自販機で買った熱いコーヒー缶。
あの幸せな時間まだ忘れませんね。

子供が出来てから再訪した西平畑公園は
また格別な思いがこみ上げてきて。

私は高価なバッグもらうより、
こういう訪問の想い出の方が好きですね。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次