シャベルで土が救えるようになったよ!~ありさの右手のリハビリテーションの成果

ありさの右手のリハビリテーションリハビリの成果で、小型のシャベルで土が救えるようになりました!
ありさの右手のリハビリテーションリハビリの成果で、小型のシャベルで土が救えるようになりました!

ありさの右手のリハビリテーションリハビリの成果で、小型のシャベルで土が救えるようになりました!

目次

回復

機器交換しました

オフ会楽しみだったのに欠席しちゃってごめんなさい。
機器交換が終わって、また普通の自宅での療養生活に戻りました。
驚かせちゃってごめんね><

シャベル操作が出来るようになった!

趣味の園芸を新しく始めたといっても、見てるだけでかっこがつかなかったんですが、リハビリの成果でついにシャベルで土を少し救えるようになりましたよヾ(〃^∇^)ノ

リハビリの成果

右手だけぴくっと動き始めてから1ヶ月。
頑張るの大嫌いな私なのに、右手のリハビリだけはメッチャ頑張ってたんですよ!
ゆっくりやってると主疾患での余命の方が先にきちゃいますからね^^;

機器交換の手術が終わって、
オフ会でそのまま滞在してくれてるお友達も見守ってくれている中、
なんと昨日には、
念願の土に差し込んだ小型シャベル(スコップ)で、
土を掬って持ち上げられるようになりましたよヾ(〃^∇^)ノ

ここでいうシャベルは、JIS規格でのシャベル=英語のshovel(刃の上部が平らで、そこに足をかけて力をいれられるもの)ではなく、JIS規格でのスコップ=英語のscoopより小さいtrowel(小型の園芸用スコップや移植ゴテ)のことを指します。
ありさは関西出身ですが、関西在住時に園芸を本格的にやったことがなく(関西の日常語では、小さいのはスコップ)、ここ関東で新しく園芸趣味を始めましたので、関東式でシャベル(関東の日常語では、小さいものはシャベル)と呼んでいます。

っていっても、
あんまり固い土だとまだシャベル刺さらないし、
すくって持ち上げるっていっても、大した分量ではないんですけどね^^;

でも何かの動作が新しくできるようになるっていうのは大きな壁なんです!
新しい動作ができるようになったら、それをインプルーブっていうか、リハ用語でなんていうんだ?
その動きをもっと強い力で出来るようにして、動作範囲も拡大していけばいいんです!

ありさやりましたよー^^

新しい目標

私の新しい目標は、シャベルで鉢に土をかぶせることが出来るようになることです!!!

頑張るの嫌いな私だけど、頑張っちゃうぞヾ(〃^∇^)ノ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次