ダリアの開花~一番遅い筈のレクソナが一番最初に咲いたヾ(〃^∇^)ノ

ありさのお庭に植えたダリアで一番早く開花したのはレクソナでした
ありさのお庭に植えたダリアで一番早く開花したのはレクソナでした

ありさのお庭に植えたダリアで一番早く開花したのはレクソナでした!

目次

念願のダリアが開花

天気が気になるようになった

ありさの新しい園芸趣味で、一番楽しみにしているダリア。

私は手がまだうまく効かなくて小さなシャベルをやっと握れるようになったくらいで、実作業はうちの園芸さんにやってもらっています。
好きな開花時の参考写真を見ながら、わくわくして品種を選んで、厳選した球根をたくさん植えました。
ダリアは8~11月に長く花が咲きます。
そのゴージャスなお花は園芸というよりもフローリスト(Florist)に好まれます。

私は人生最後の趣味に園芸を選びました。
今までの趣味はほとんど出来なくなったけど、園芸とっても楽しい^^

毎日毎日お庭に行ってしゃがんで観察して、お話をいっぱいして、いっぱい楽しんでいます^^

元々アウトドア趣味な私は、雨をあんまり気にしない人でした。
むしろ雨の方が心が落ち着いて好きというか。
でも今はお庭が心配で心配で、天気が気になってしょうがなくなりました。

予想外の成長

一番早い開花は6月下旬と言われていたのですが、発育は予想外の展開でした。
全てにタグがつけられて、成長過程がポータル見れるようにしてもらっています。

が、開花予想とかと実際の成長は全然違うんで、これが素人の私には面白くて、見てて飽きないんですね@@;

ワクワクしてたんですが、先日、物凄い風を伴う低気圧がやってきました。
3割のダリアが倒れます。
すぐに直していたのですが、私は心配で心配でなりません。
翌日に更新されたポータルサイトで、私は衝撃を受けました。
倒れたダリアが全て1~2ヶ月遅れ予想に書き換えられていたのです。
なんて繊細な植物なんだ・・。
なんか例えが悪くて申し訳ないですが、競馬の予想を見るような気分です^^;

そしてトップバッターに入れ替わったのは、一番遅いとされていたレクソナでした。
そう。
ダリアの中でも高くて有名なレクソナ。
もしかしたら咲かないかもしれないと言われていた品種です。
当初予定では9月開花予定とされていました。

畑に行くとそのレクソナは大きな膨らみを持っていました。
支え棒に新しいホールドがつけられています。

私は自分が唾を飲み込むのを感じました。
このコ・・。

初めての開花

そしてレクソナがさっき咲きました。

今まで十数回、私がずっと咲かせられなかったダリア。
手が使えないから、自分で作業したわけではないけど、でも自分のお庭で初めてダリアが咲きました。

大きい。

あなたは私のためにこんなに素敵に美しく咲いてくれたの?
しかもこんなに早く・・。

私は嬉しくてずっと笑いながら泣いています。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次