お庭に咲いているダリアがすべて夏品種に咲き変わりましたヾ(〃^∇^)ノ

お庭に咲いているダリアがすべて夏品種に咲き変わりました。
お庭に咲いているダリアがすべて夏品種に咲き変わりました。

お庭に咲いているダリアがすべて夏品種に咲き変わりました。

目次

ダリアの夏品種が開花

お庭の開花ダリアが全て夏品種になりました!

私のたぶん人生最後の今年。
年初(2024年)の危篤での脳障害で手が効かなくなって、手先の器用さに依存していた私の趣味はほとんど出来なくなりました。
登山(主にクライミング)や楽器が出来なくなったことは私にとっては衝撃でした。

まぁなったものはしょうがない。
本宅にも別荘にも幸い広いお庭があるので、私は園芸を趣味にすることにしました。
3月には絶望視されていた手のリハが右手だけ最近けっこう進んでね。
スコップが持てるようになったのが大きいかな。
まだ頻繁に落っことしちゃうけど、なんかスコップ持てると園芸っぽいじゃない?^^;

それで大好きなお花だけど、今まで自分では花を咲かせられたことのないダリアを植えてもらったんですよ。
酷暑が苦手なダリアは普通は夏を越してから花をつけるように調整するんだけど、私が今年しかないもんで、造園さん(造園指揮が本職だけど園芸もやる)に無理言って、春から晩秋までずっと咲き続けるようにいっぱい植えてもらってね。

5月から咲き始めてワクワクだったんだけど、5-7月に開花したダリアは全部お花が落ちました。
自然に落ちないのは落としました。
秋に温存するためです。

代わりに関東の酷暑に耐える夏品種が咲き始めたよ!
ダリアっていうとおっきいお花が印象的だけど、それって空調ハウスで作られてるのね。
露地の夏品種はお花は小さめ。
夏に耐えるためにお花を小さくしてるんだね!

すごいよね!
私がこんななせいかダリア見てるとすごい元気をもらえるの。
園芸素人の私はひまわりとかが夏好きだったんだけど、ダリアの管理表をいつでもブラウザで見れるんだけど、肥料管理や照度管理が私の想像を絶する細かさでね。
本宅で200本以上あるのに、これ1本1本全部やってるんかー?!って感動しちゃってね。
なんかダリア高いの納得したよ。まー露地ではないんだろうけどさw

今まで天気とかあんま気にしなかったんだけど、気にしなかったっていうか悪天候の登山とか好きなもんで、嵐の日にわざわざ庭にテント張って息子と遊んだりしてたんだけどさ、今年はダリアが心配でさ。
雨とか風とか強いとお庭心配でさ。
紫陽花好きで雨のアジサイとかくらいしか雨のお庭にはわざわざ出なかったんだけどさ。
なんかダリアが雨風に耐えてるの見に行きたくって、すんごい雨でも最近お庭に行くのよね^^;
で、すんごい元気もらえるの。

少し前に管とかパッド全部外れたんで自由に身軽にお庭出れるからさ。
急変があるから1人では出ないんだけど、なんか嬉しくってね。
お庭大好き^^

日本の別荘は全部(本宅よりは)避暑地なんで、春秋品種みたくなったら飛んでもらって見に行ってるよ^^

お花屋さんで1輪で数千円クラスの品種は露地では秋なの。
まだ7月なのになんかもーふっくらしてるのもあってね。
それ見るのも楽しみなんだー^^

なんかお庭無駄に大きくしちゃったかなーって今まで正直思ってたけど、
今はおっきいお庭にして良かったなーって思ってるよ^^;

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ダリアのお花いっぱい咲いてよかった!
    夏も咲きますように!
    ..⸜( ´ ꒳ ` )⸝..

    • 夏のお花は少し小さいのが多いんだけど、その分摘まないでいっぱい咲かせてくれてるから華やかでとっても嬉しいよ!
      ありがとうねヾ(〃^∇^)ノ

コメントする

目次