【FF14】6.5からメインストーリー再開!途中のソロバトル大苦戦でメチャクチャやり直したヾ(〃^∇^)ノ【FFXIV】

メインストーリーを再開!2023年10月から入院してたんで6.5からです。途中に1回ソロバトルがあって何回もやり直して大苦戦したけどなんとか乗り切りました!
メインストーリーを再開!2023年10月から入院してたんで6.5からです。途中に1回ソロバトルがあって何回もやり直して大苦戦したけどなんとか乗り切りました!

メインストーリーを再開!2023年10月から入院してたんで6.5からです。途中に1回ソロバトルがあって何回もやり直して大苦戦したけどなんとか乗り切りました!

目次

メインストーリー再開

遊びに来た友達の白のAF6を見てやりたくなった

私はメインストーリーやらなくてもいいかなーって思って再開したの。
だってまだ手がうまく動かないから。
右手はやっとハシが使い始められるようになって、右手親指はまだあんまりでマウスの横の12ボタンはほぼ全く使えまないの。
左手に至ってはほぼ全く動かないしね。
だからおうちでのんびりするだけでいいなーって思ってたの。

でもね。
古い友達が白を昨日カンストさせたからってレベル99でもらえる白魔道士のAF6見せに来てくれたの。
これがかわいーの!
AF5わりと好きだったけど、白はAF6のが上品な感じ。

見たらこれ着たい!って思っちゃってね^^;

6.5から再開

相方のホロと話したら一緒にやってくれるっていうから、やろうかなって!
黄金のレガシーのパッケージ買ったし7.0からかとてっきり思ってたんだけど、
よく考えたら私発病して入院したの2023年10月なの。
つまり6.5はまだやってないの。
だからメインクエストは6.5からよ^^

まーでも6.5からちょうど、お話が7.0の新大陸への導入じゃない?
半年以上FF14出来なかった私にはちょうどいいかなって^^
クルルちゃんかわいいから好きだけど、クルルちゃんが出てくると大体過酷な話になる気がするのって私だけ?
私エウレカのクルルちゃんに毒されすぎかしら?^^;

恐れていたソロバトルに大苦戦~アサイズを思い出したw

メインストーリーは移動が大変といえば大変だけど、移動は私は大したことないかな。
ジャンプで飛び越えるのはW(前進/私は左手)+スペース(ジャンプ/私は右手)でやってたんでまだ慣れないけど、
街とかで進むのは、行く方向いて進めばいいしね。

んだけど途中で恐れていたソロバトルがあったの@@;
6.5では1回だけだけど、これが今の私には最難関!
先ず白の操作忘れてるってのはいいとして、問題は避けるのと、何か操作をするのね。

避けるのは結構楽だった。
暁月メインストーリーのハイデリン戦みたいに複雑な回避はなくって、重ならないように離れるのと、自分中心の頭割りと、時間差の円を避けて移動するのだけ。
時間差の円AoE避けは初回は当たったけど、隣接する所に移動するだけだからすぐ慣れた!
で、問題は、自分含む3人が拘束される所。
自分はキー連打でこれは楽なんだけど、その後NPC2人の竜巻にカーソルを当てて攻撃するってのがムズくて><
初回は難易度Normalは痛いから、やり直し2回目からVeryEasyにしたけど、竜巻を外さないとそこでゲームオーバー。

健常者ならなんてことないギミックだけど、今の私は竜巻にカーソルを持っていくマウス移動操作が先ず難しくて(遅くて時間がかかる)、その後にその対象をグレア連打(白の主力単体攻撃。暇な時は元1.5秒CTのこのスキルをずっと連打するのが白。連打始まればいいんだけど、今までマウス横ボタンで無意識で連打だったのをマウスでグレアを選んで連打を始めるまでが時間かかる)するのがムズかしーw

めちゃくちゃやり直したよ。
グレアの威力増しに食事も入れてみたけど、連打が始まっちゃえば出来るんで、マウスで場所選択とスキル選択が時間がかかってねー。
めっちゃやり直した・・。
どうしたもんかなーって思ったけど、そういや白にはアサ(アサイズ/自分中心の15m円に攻撃と回復)ってていう便利なもんがあったなーって思って使ったらさくっとクリア出来たよ^^;
(素の威力がグレア290単体攻撃に対して、アサは400範囲)
まー忘れてたししゃーないよねw

戻ったら相方さんが応援して待っててくれてまた泣いちゃった。
ありがとうねー><!

動画は前半撮れず

このソロバトルの動画撮りたかったんだけど、私仕事のMacProの癖で違う動画撮影開始キー押したつもりで、動画撮れなかったー。
っていうか、つまり撮り忘れちゃったw
Windows系はアプリ/ソフトによってトリガーがほんと様々だから使ってないと忘れちゃうよね^^;

なので動画は翌日にやった6.5後半のみです。

6.5の感想~肉がうまそうだった

6.5の一番の感想はジャイアント・コリブリのお肉が美味そうだったってことかな^^;

6.5をやり遂げた

6.5をやり遂げて黄金のレガシーへ進む準備が出来たよヾ(〃^∇^)ノ

つづくを久々に見て感慨一入やな^^

ストーリーアチーブ「明日への一歩」

6.5のメインストーリーを終えて「明日への一歩」のアチーブをもらえたよ!

ナップサックを背負って二人で記念にパチリ

6.5明日への一歩のメインクエスト報酬ナップサックを背負って相方ホロと記念にパチリ!
相方ホロは私のために6.5をやらないでとっておいてくれたの!
二人で一緒にやれて一緒に終えられてとっても嬉しいな^^
これでクエスト的には新パッケージ黄金のレガシーを始める準備が整ったよ!
すっごい嬉しいヾ(〃^∇^)ノ

6.5「明日への一歩」をやった動画

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • クエスト一緒にクリアできた!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ナップサックお揃いでかわいい(●´ω`●)

    • わーい!
      やったー^^
      ナップサックお揃出来て嬉しいヾ(〃^∇^)ノ

コメントする

目次